第27回日本臨床工学会

座長・発表者へのご案内

1. 発表者へのお願い

1 )発表時間について
座長の進行のもと時間厳守のほど宜しくお願いいたします。
主要演題の各発表時間につきましては個別にご連絡いたします。
発表形式 発表時間 質疑応答
一般演題(口演) 7分 3分
一般演題(デジタルポスター)
BPA優秀発表賞・若手奨励賞

2. 口演発表者の皆様へ

1 )PC受付について
  • 発表セッション開始1時間前(午前の最初のセッションは30分前)までに発表施設のPC受付にてご発表データの試写をお願いします。
  • セッション開始15分前には発表会場の次演者席にお着きください。
    ご自身の発表が終了しても、セッション終了まで会場内にてご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。
PC受付
受付場所 5月20日(土) 5月21日(日)
① リンクステーションホール青森 1F ホワイエ 8:00~17:00 8:00~14:30
② ホテル青森 3F 8:00~17:00 8:00~14:30
2 )発表形式
  • 発表はPCプレゼンテーションのみとなります。
  • 発表中のスライド操作に関しましては演台上のキーボード、マウスをご使用の上、ご自身でお願いいたします。
3 )PC 環境
OS:Windows 7
プレゼンテーションツール:Microsoft PowerPoint 2010/2013/2016(※)
ディスプレイ解像度:1024×768 ドット(XGA)
※会場内スクリーンは画面比率が[4:3]のため、発表データはスライドサイズ[4:3]にてご準備ください。
  • 動画を使用する場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
  • 音声の使用には対応しておりません。
4)発表データについて
  • 発表データは、PC本体をご持参になるか、メディア(USBフラッシュメモリーまたはCD-R)でご持参ください。
    CD-RW、MO、フロッピーディスクは一切受付できません。お持込みのメディアには、当日発表されるデータ以外は入れないようにしてください。
    動画を使用する場合やMacintoshで発表される方は、必ずご自身のPCをご持参ください。
  • 使用フォントは、特殊なものではなく、Windows標準搭載のものをご使用ください。
     日本語の場合:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝など
     英語の場合:Century、Century Gothic、Times New Roman など
  • 保存時のデータファイル名は、「演題番号(半角)_ 演者氏名(全角).pptx」としてください。
  • 発表用データに他のデータ(静止画、グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず元データも保存し、他のPCでの動作確認を行ってください。
  • 発表者ツールのご利用はご遠慮ください。
  • メディアを介したウィルス感染の事例がありますので、最新のウィルス駆除ソフトでチェックしてください。
  • トラブル防止のため、データコピー作成後、他のパソコンで正常に動作するかチェックしてください。
  • メディアは受付後に返却いたしますが、念のため、発表時に携帯してください。
  • 各発表者からお預かりした発表データは、事務局の責任において学会終了後に破棄いたします。
5 )PCをお持込みになる場合(Windows、Macintoshとも可能)
  • コネクターの形状は、MiniD-Sub15ピンです。外付のコネクターを必要とする場合には、必ずご自身でご持参ください。
    MiniD-Sub15 ピン イメージ
    MiniD-Sub15ピン
  • バッテリー切れを防ぐため、ACアダプターは、必ずご用意ください。
  • 発表中にスクリーンセーバーや省電力機能が作動しないようにしてください。
  • スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
  • ご自身のPCと共に、バックアップ用のデータ(USBフラッシュメモリー、CD-R)をご持参ください。
  • お持込みのPCについては、ご自身にて口演会場内のオペレーター席に運搬をお願いいたします。セッション終了後、会場内のオペレーター席にてご返却いたします。
※利益相反(COI)の開示をお願いします。詳細については、4.利益相反(COI)に関する情報開示についてをご覧ください。

3. ポスター発表者の皆様へ(デジタルポスター)

第27回日本臨床工学会では、初めてデジタルポスターを採用いたします。
今大会では紙媒体のポスター発表ではなく、フルハイビジョンモニタを使用した電子ポスターセッションを行います。
ご発表データは事前登録が必須となります。原則として、事前登録終了後(会期中を含む)は、データの差し替えや修正はできません。
登録いただきましたポスターデータは、会場内の専用Wi-Fiアクセスポイントに接続すると、ご自身のスマートフォン・タブレット端末・ノートパソコンでポスターデータを閲覧することが可能です。閲覧用ページのURLおよびSSIDは当日会場にてご案内いたします。
1 )データ登録期間
4月28日(金)13時~5月8日(月)15時

2 )データ登録方法について
データ登録についてはこちらをご確認ください。

3 )登録についてのご注意
  • 一度ご登録いただきましたデータは、修正が出来ませんので必ず最終のデータをご登録いただきますようお願いします。
  • データの登録が終了しましたら、受領メールが自動的に送信されます。登録後1日経っても受領メールが届かない場合は、演題登録係(jace27@jtbcom.co.jp)まで、ご連絡いただきますようお願いします。
  • 会期当日は、ポスターデータを会場に持参する必要はございません。
  • 万が一、データの修正を希望される場合は、その内容を当日ご発表時に口頭で行ってください。
4 )発表データ作成上の注意点
  • 発表データは、PowerPointで作成してください。
    対応するバージョンは、Windows版2007、2010、2013、2016(Windows版2010 推奨、Open Office、Keynoteには対応しておりません)
  • スライドの枚数とサイズ指定について
    従来のポスター発表のように大判サイズで作成せず、スライド毎に作成してください。
    PowerPointのサイズは、[16:9]で3~18枚のスライドで作成してください。
    ※利益相反(COI)開示のスライドも含め、18枚までで作成をお願いします。
    作成したパワーポイントデータをPDF化して、パワーポイントデータ・PDFデータ両方を登録してください。
    ファイル名は、「演題番号(半角)_ 演者氏名(全角).pptx(またはpdf)」としてください。作成したPDFファイルはレイアウト崩れ等ないか一度確認してください。
  • フォントサイズは下記を推奨いたします(フォントサイズが小さいと画面上で文字がつぶれる可能性があるため)
      ●タイトルや見出し 80以上96未満
      ●小見出し 60
      ●本文 40
      ●注釈 20
  • フォントはOS標準フォントを使用してください。(日本語:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、メイリオ 英語:Century、Century Gothic等)
  • ポスターデータは、レイアウト崩れ防止のために画像化されます。そのため、動画、音声、画面切り替えアニメーションとページ内アニメーションは使用できません。
  • ポスターデータファイルの合計が50MB以内になるようにしてください。
  • 発表スライドの最後に利益相反(COI)の有無を記載するようにしてください。
    詳細については、4.利益相反(COI)に関する情報開示についてをご覧ください。

5 )発表時のイメージ

<発表時のイメージ・操作>

発表時のイメージ・操作
  • セッション開始15分前にはポスター会場前のポスター受付にお越しください。
  • 60型の横型モニターをご用意いたします。
  • 発表の際はモニター横に立っていただき、専用のタブレット端末を使用しながらご発表をお願いいたします。ご自身で発表スライドを選択して発表してください。ページ送りなどの操作も全て専用タブレット端末で行って頂きます。
  • 発表中のスライドの拡大はできません。
  • 発表スライドの操作は発表者自身で行ってください。
6 )デジタルポスター閲覧について
  • 発表時、ブース内の大型モニターに発表スライドを表示致します。また、デジタルポスター会場内は終日専用Wi-Fiを使用してご自身のスマートフォン・タブレット端末・ノートパソコンで閲覧する事も可能です。
7 )デジタルポスターのデータ登録に関するお問い合わせ先
第27回日本臨床工学会 演題登録係
〒530-0001 大阪市北区梅田3-3-10 梅田ダイビル4F
株式会社JTBコミュニケーションデザイン コンベンション2局内
TEL: 06-6348-1391 FAX: 06-6456-4105
E-mail: jace27@jtbcom.co.jp

4.利益相反(COI)に関する情報開示について

当日の発表時に利益相反についての情報開示をお願いいたします。
  • 対象
    第27回日本臨床工学会および平成29年度公益社団法人日本臨床工学技士会総会の主要演題(共催学術セミナーを除く)、一般演題でのすべての発表者(共同発表者を除く)が対象です。
  • 開示方法
    口演発表・ポスター発表の場合:発表データの最後に利益相反自己申告に関するスライドを加えてください。詳しくは学会ホームページをご覧ください。
    学会HP URL: http://www.ja-ces.or.jp/ce/?page_id=30
<スライド開示例>

スライド開示例 イメージ   COI 開示例(ポスター用)

5.BPAの表彰に関して

BPAの表彰は21日の閉会式にて行います。

6.座長およびBPA審査員の皆様へ

1)BPA審査員の皆様へ
  • リンクステーションホール青森1Fの総合受付に設置する「審査員受付」にお越しください。
  • 担当セッション開始15分前までに会場右前方の「次座長席」付近へお越しください。
  • 審査に関しては、当日会場にて担当スタッフよりご案内申し上げます。
2)口演座長の皆様へ ※共催学術セミナーは該当しません。
  • リンクステーションホール青森1Fの総合受付に設置する「座長受付」にお越しください。
  • 担当セッション開始15分前までに会場右前方の「次座長席」へご着席ください。
  • 時間厳守で進行いただきますよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。
3)ポスター座長の皆様へ
  • 担当セッション開始15分前までにポスター会場(リンクステーションホール青森4F中会議室)前の
    ポスター座長受付へお越しください。
  • 時間厳守で進行いただきますよう、ご協力の程よろしくお願いいたします。
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