指定演題講演者用投稿システムはこちら
学術集会事務局
第37回日本看護科学学会学術集会事務局
東北大学医学部保健学科看護学専攻
看護学コース
〒980-8575 仙台市青葉区星陵町2-1
TEL: 022-717-7915
運営事務局
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
ミーティング&コンベンション事業部
プロデュース2局

〒105-8335 東京都港区芝3-23-1
 セレスティン芝三井ビルディング13階
TEL: 03-5657-0610
FAX: 050-3730-3977(グリーンFAX)
E-mail:
jans37@jtbcom.co.jp(集会全般)
 
jans37-p@jtbcom.co.jp(演題)
 
jans37-reg@jtbcom.co.jp(参加登録)
公益社団法人日本看護科学学会

参加される方へ

総合受付

場所:仙台国際センター展示棟 展示室内
日時:12月16日(土)8:00~16:00
   12月17日(日)8:00~15:00
  1. 1)事前登録の方
    ( 10月6日(金)12時までに申込み、10月13日(金)までに参加費納入済の方)
    • ・事前に送付されている参加証(ネームカード)を忘れずにご持参ください。
    • ・当日の受付は不要です。
    • ・参加証(ネームカード)にコングレスバッグ引換券が付いておりますので、コングレスバッグ引換所で、お受け取りください。
  2. 2)当日登録の方
    • ・展示棟 展示室「総合受付」の各受付で学会参加費をお支払いください。
      会 員〔会員当日受付〕   12,000円
      非会員〔非会員当日受付〕  14,000円
      学 生〔学生当日受付〕     3,000円
    • ・参加費と引き換えに、参加証(ネームカード)をお受け取りください。
    • ・お支払いは現金のみ承ります。
    • ・会員確認のためプログラム集に添付の当日申込受付用紙を必ずご持参ください。
      *当日申込受付用紙をご持参いただかなかった場合は、非会員扱いになることがありますのでご注意ください。
    • ・学生の方(大学院生は除く)は、学生証をご提示ください。
      ※学生証がない場合は、学生としての参加登録はできませんので、ご了承ください。
      正規領収書が必要な方へ
      『正式領収書 発行依頼書』にご記入の上、お手持ちの領収書と一緒にJANS事務所へご郵送ください。
      正規領収書発行依頼書
  3. 3)参加証(ネームカード)について
    会場にご入場の際には、必ず参加証を着用してください。
    参加証用ホルダーを用意しておりますので、首から下げてご使用ください。

ランチョンセミナー

  1. 1)事前申込をされた方へ
    登録完了通知メールを印刷したものをご持参いただき、セミナー会場入口でご提示ください。
    ご持参されない場合は無効となり、聴講いただけない場合がございますのでご留意ください。
  2. 2)当日受付の場合
    まず、当日受付をお済ませください。下記のとおり整理券を配布いたします。
    整理券の配布はなくなり次第終了させていただきます。
    配布場所:会議棟2F ロビー「第13会場」(桜)前
    配布時間:12月16日(土)8:00~11:00
         12月17日(日)8:00~11:00
         ※当日分のみ配布

お弁当事前申込

当日フードコーナーでは多少の軽食販売は予定していますが、お弁当につきましては予約販売を原則といたします。

事前申込期間:2017年11月14日(火) ~ 2017年11月30日(木)
お弁当代金:12月16日(土)、12月17日(日) 両日とも600円(税込)
  1. 「事前参加登録をされた方」はこちらからお申込みください
    • *10/26(木)に登録事務局からメールにて配信されたランチョンセミナー申し込みのご案内メールにありますメールアドレスとパスワードでログインください。不明な方は上記URL内の「パスワードを忘れた方はこちら」から学術集会事前参加申込時に登録されたメールアドレスにてパスワードの再発行をしてください。
    • *ランチョンセミナーの事前申込をされた方は、申込日のお弁当事前申込はできませんのでご注意ください。
  1. 「当日参加登録をされる方」はこちらからお申込みください
    • *この申込情報はお弁当事前申込にのみ利用します。必ず学会当日、当日受付にてまず学会当日参加登録を行ってください。
■当日の引換手順
 当日の引換えは下記の手順でお願いいたします。
①お弁当の食券を受け取る
お申し込み完了後に自動配信される「お弁当予約完了メール」をプリントアウトしたものを
総合受付脇の休憩コーナー「食券引換所」にご提出ください。現金と食券の交換を行います。
食券引換時間:8:00 ~ 11:00
※2日分の申し込みをされた方は1日目に2日分の購入が可能です。
※11時以降は、食券の引換ができなくなりますので、ご注意ください。
②食券をお弁当と引換える
展示棟フードコーナーの「弁当受付」にてお弁当とお引換えください。
■注意点
※一度お弁当予約をするとキャンセルはできません。ランチョンセミナーを当日お申込み予定の方はご注意ください。
※食券は引換時間を過ぎると引換えができませんのでご注意ください。
※当日購入用のお弁当には数に限りがありますので、本事前申込にてお弁当の予約をお勧めします。

交流集会

交流集会の受付はありません。座席数に限りがありますので参加を希望される方は、お早めに直接会場へお越しください。

懇親会に参加される方へ

12月16日(土)18:45~20:30に「第13会場」(会議棟2F・桜)で開催します。
皆様の御参加をお待ちしております。

  1. 1)事前に参加申し込みをされている方
    • ・懇親会用シール付き参加証が送付されていることをご確認ください。
    • ・直接懇親会会場にお越しください。
  2. 2)当日参加をご希望の方
    • ・展示棟 展示室「総合受付」の「懇親会受付」でお申し込みください。
    • ・参加費7,000円をお支払いください。参加証に懇親会参加用シールを貼付させていただきます。
    • ・定員になり次第、締め切らせていただきますので、あらかじめ御了承ください。
    • ・お申し込み後、キャンセルされる場合でも参加費はお返しできませんので、あらかじめ御了承ください。
      ※懇親会はクローク終了後の開催となります。荷物を持って会場へお越しください。

講演集

  1. ・第37回日本看護科学学会学術集会では、学術集会講演集は電子抄録集(Web・アプリ)のみになります。
  2. 紙媒体での学術集会講演集はございませんので、ご承知おきください。

電子抄録集(Web・アプリ)の利用について

  1. ・第37回日本看護科学学会学術集会では、来場前のスケジューリングから、会期中の抄録が閲覧できるWebサイトと、iPhoneやAndroid等に対応した電子抄録集アプリをご利用いただけます。
  2. ・発表者、講演タイトル、共催社名などを、該当の検索窓に入力することで、講演を検索できます。なお、電子抄録集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードは学術集会のプログラム集に掲載しておりますので、各自ご確認ください。また、講演情報をPDFに変換することもできます。ダウンロード利用方法については、下記をご参照ください。
    (12月初旬HPにて公開予定です)。
  1. 1)iOS版(iPhone、iPadの場合)
    App Storeを開き、「jans37」又は「37看護」を検索すると抄録集アプリが出てきますのでインストールしてください。
    注)iOS版アプリについては、Apple社のアプリ公開方針について変更が生じる可能性がございます。公開の最新状況については学術集会サイトにてお知らせいたします。
  2. 2)Android版の場合
    Google Playを開き、「jans37」又は「37看護」を検索すると抄録集アプリが出てきますのでインストールしてください。
    アプリ対応バージョンはiOSで6.X以上、Android4.0以上です。
  3. 3)PC(Web)版の場合
    「第37回日本看護科学学会学術集会」ホームページより電子抄録集のバナーをクリックするとトップ画面が表示されます。
    • ・Web・アプリのいずれの場合も、初めて起動するとき/閲覧するときは、パスワードを入力してください。
    • ・電子抄録集(Web・アプリ)の検索・閲覧には、インターネット環境が必要です。
      学会会場(展示棟および会議棟各階)は、Wi-Fiエリアとなっていますので、電子抄録集(Web・アプリ)の利用が可能ですが回線が混みあうことも想定されます。できるだけ事前にダウンロードしてください。
    • ・展示棟1F展示室前に「電子抄録集(Web・アプリ)に関する相談コーナー」を設けておりますのでご利用ください。
    • ・アプリ版のインストールができない場合は、下記の点をご確認ください。
      端末の空き容量が足りているか。
      端末がインターネットに接続されているかどうか。(機内モードになっていないか)
      アプリストアのID・パスワードが正しいかどうか。
注)iOS 版アプリについては、Apple 社のアプリガイドライン変更によりアプリ公開方針について変更が生じる可能性がございます。公開の最新状況については学術集会サイトにてお知らせいたします。

デジタルポスターの閲覧について

デジタルポスターは、学術集会期間中にのみ抄録アプリを使って閲覧することができます。抄録アプリ内のポスター閲覧には別途パスワードが必要になります。パスワードは学会会場内に掲示します。
注)iOS 版アプリについては、Apple 社のアプリガイドライン変更によりアプリ公開方針について変更が生じる可能性がございます。公開の最新状況については学術集会サイトにてお知らせいたします。

企業・書籍展示について

12月16日(土)9:30~17:00、12月17日(日)9:00~16:00に展示棟 展示室およびロビーで実施いたします。是非お立ち寄りください。

その他

  1. 1)発表会場および館内の利用にあたって
    • 発表者の承諾を得ずに、発表に関わる撮影・録音を行う事は、禁止とさせていただきます。
    • ・会場内は全館禁煙ですので、ご協力をお願いいたします。
    • ・会場内の一部施設は、一般市民も利用しますので本学術集会の会場以外への入場はお控えください。
    • ・会場内では携帯電話をマナーモードに設定し、周りの方のご迷惑とならないようご配慮ください。
    • ・多目的トイレ(車椅子など)は、展示棟、会議棟1F 入口近くにございます。
    • ・授乳室は展示棟にございます。
  2. 2)昼食・軽食のご案内
    • ・会場周辺に飲食店等はございません。
    • ・館内でのお食事喫茶をご希望の方は下記をご利用ください。
      会議棟1F カフェ「リーフ」11:00~17:00(L.O. 16:30)
      展示棟フードコーナー(ランチメニュー)11:00~14:00
      展示棟・会議棟3F ドリンクコーナー(カフェ、軽食、甘味)11:00~16:00
    • ・第1会場(大ホール)では飲食できません。
    • ・第2~第12会場では、プログラムのない時間帯に限り飲食できます。
    • ・展示棟、会議棟3Fの休憩コーナーもご利用ください。
    • ・会場にて飲食された際のゴミは必ずお持ち帰りください。
  3. 3)クローク
    【設置場所】第1クローク 展示棟 展示室(総合受付近く)
          第2クローク 会議棟1F 正面玄関奥
    【開設時間】12月16日(土)8:10~17:00
          12月17日(日)8:00~17:00
    • ・手荷物およびコート類をお預かりいたします。
      お荷物はできる限りまとめていただきますようご協力をお願いいたします。
    • ・貴重品、パソコン、長傘、壊れもの、食品類はお預かりできません。
    • ・保管の責任は当方では負いかねますのであらかじめご承知おきください。
    • ・懇親会、日本看護系学会協議会公開シンポジウムに参加される方は、手荷物などをお引き取りいただいてからご参加ください。
  4. 4)会場内での呼び出し
    • ・各会場での呼び出しは行いません。
    • ・主催者からのお知らせは、抄録アプリを通じて皆様にお知らせします。
      注)iOS版アプリについては、Apple社のアプリガイドライン変更によりアプリ公開方針について変更が生じる可能性がございます。公開の最新状況については学術集会サイトにてお知らせいたします。
    • ・会場内にはスタッフ証(缶バッジ)を付けたスタッフがおりますので、お困りの際はお声掛けください。
  5. 5)災害(警報)発生時の避難
    • ・災害発生時は仙台国際センターの避難アナウンス、会館スタッフの指示に従ってください。
    • ・会場では非常口や避難経路をご確認ください。
    • ・避難時にエレベーターは使用しないでください。
    • ・避難経路はこちらをご参照ください。
  6. 6)救護室について
    • ・救護室は学術集会本部にございますので、必要時にはスタッフにお申し出ください。
  7. 7)託児室について
    • ・会期中、託児室を開設させていただきます。利用に関しては事前のお申込みが必要になります。ご希望の方は、学会ホームページより手続きをお願いします。
  8. 8)Wi-Fiサービスについて
    • ・会議棟・展示棟の全てで利用可能です。
    • ・ご利用の際は、パスワードが必要です。パスワードは館内に掲示しておりまので、ご確認の上、各自で設定してください。
    • ・設定方法がわからない場合には、展示棟廊下の「電子抄録集に関する相談コーナー」へご相談ください。

学会本部企画・市民参加行事へ参加される方へ

  1. 1)学会総会
    • ・12月16日(土)17:00~18:30に「第2会場」(会議棟2F 橘)にて開催します。
    • ・会員の方は学会総会受付票をご用意いただき、会場入口で総会資料をお受け取りの上、ご参加ください。
    なお、総会に参加される際は、必ずクロークからお荷物をお受け取りの上、ご参加ください。
  2. 2)英文誌コンサルテーション
    • ・12月16日(土)11:00~12:00まで、会議棟2F ロビーで開催します。
    • ・英文誌編集委員がJapan Journal of Nursing Science(JJNS)への論文投稿に関するご質問にお答えします。
  3. 3)若手ネットワークサロン
    •  12月16日(土)13:00~16:30、12月17日(日)11:00~16:00まで、会議棟2Fロビーで開催します。
      若手研究推進委員の活動報告、『看護の未来を一緒に創造しよう!(パート2)』へのメッセージ、若手の会へのご意見を募集いたします。若手同士で研究仲間を作る企画、研究環境を共に考える企画などを予定しています。お気軽にお立ち寄りください。
  4. 4)市民フォーラム
    • ・12月17日(日)12:30~14:00に「第12会場」(展示棟 会議室4)にて開催します。
    • ・市民対象のプログラムですが、会場内の席に余裕がある場合は、学会参加者の皆様も参加することができます。
  5. 5)ナーシング・サイエンス・カフェ
    • ・12月17日(日)14:30~16:00に「第12会場」(展示棟 会議室4)にて開催します。
      これから看護をめざす高校生や中学生に向けて、フライトナースや救急外来、災害時の活動を紹介し、クリティカルケアにおける看護について開催します。
    • ・対象は中高生と保護者の方のみとなっております。会員の参加については、日本看護科学学会事務所(office@jans.or.jp)にお問い合わせください。

日本看護系学会協議会公開シンポジウムに参加される方へ

12月17日(日)16:30~18:00に「第3会場」(会議棟2F 萩)にて開催します。
なお、必ずクロークから荷物を受けとった上で、シンポジウムにご参加ください。

ページトップへ戻る