学術集会事務局
愛媛大学大学院医学系研究科看護学専攻
〒791-0295 愛媛県東温市志津川
運営事務局
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
ミーティング&コンベンション事業部
5月7日より下記に移転いたしました。
〒541-0056
大阪市中央区久太郎町2-1-25 JTBビル7階
Tel: 06-4964-8869 Fax: 06-4964-8804
E-mail: jans38@jtbcom.co.jp

発表者・座長の方へ

各講演・シンポジウムの演者および座長の方へ

  • ・当日は総合受付にお越しください。受付終了後、係の者が控室にご案内いたします。
  • ・特別講演、教育講演、シンポジウムの演者および座長の方は、ひめぎんホール エントランス「総合受付」の「指定演題演者・座長受付」に各プログラムの開始1時間前までにお越しください。
  • ・演者の方は、受付が済みましたら「メディア受付」に各プログラムの開始1時間前までにお越しください。
  • ・講演スライドは、【口演形式で発表される方】の3)データの作成・保存をご参照ください。
  • ・講演中のPC画面操作は、発表者ご自身による手元操作になります。
  • ・「メディア受付」にてコピーしたデータは本学術集会終了後、学術集会責任のもと消去いたします。
  • ・各セッションの進行は、座長の方にお任せいたします。詳細は必要に応じて演者とお打ち合わせの上、時間内に終了するよう進行をお願いいたします。
  • ・開始10分前には会場内の次演者席または次座長席に、ご着席ください。

一般演題発表者および座長の方へ

口演形式で発表される方
  1. 1)発表者
    • ・発表者は、ひめぎんホール メインホールホワイエ「メディア受付」で受付を済ませ、演題群開始時間の10分前には、次演者席にご着席ください。
    • ・発表は、1演題10分(口演7分、質疑応答3分)です。
    • ・演台上のマウスを各自で操作して発表を行ってください。口演終了1分前に黄色の警告ランプ、終了時に赤色の警告ランプが点灯します。
    • ・会場での資料配布はできません。
    • ・発表者は座長の進行指示にしたがってください。
  2. 2)発表メディア受付

    受付時間:12月15日(土)8:30~15:30、12月16日(日)8:20~14:30です。
    受付場所:ひめぎんホール メインホールホワイエ「メディア受付」

    • ・発表用データを「メディア受付」にお持ちいただき、演題群開始1時間前まで(時間厳守)に受付をお済ませください。
    • ・受付可能なメディアは、USBフラッシュメモリーのみです。その他のメディアは受付できません。(念のために各自バックアップをお持ちいただくことをお勧めします)。
    • ・発表用データは本学術集会で用意したPCにコピーいたします。ご持参いただいたメディアは動作確認終了後、その場で返却いたします。
    • ・一度受付されたデータの修正は一切できません。
    • ・メディア受付にてコピーしたデータは、本学術集会終了後に学術集会責任のもと消去いたします。
    • ・12月16日(日)午前中の発表者は、前日の受付をお勧めします。
  3. 3)データの作成・保存
    • ・事務局で用意するPCは『Windows10』で、使用するアプリケーションは『PowerPoint2010・2013・2016』のみです。また、発表データ作成の際はWindows標準フォント(MS 明朝、MSP 明朝、MS ゴシック、MSP ゴシック等)をご使用ください。これ以外のフォントをご使用の場合は、正常に表示できないことがあります。
    • ・作成されたファイル名は『演題番号_名字(半角ローマ字)』とし、すべて半角で保存してください。
       例)『O01-1_ehime』
    • ・運営上、動画(アニメーション)、音声の使用など、特別なデータの作成はご遠慮ください。
    • ・発表データは、持ち込まれたファイル単体で動くようにし、外部ファイルとのリンクははずしてください。
    • ・発表前に、かならず「メディア受付」で動作確認を行ってください。
口演座長の方
  • ・ご担当群の開始時間30分前までに総合受付の「座長受付」で受付を行ってください。
  • ・ご担当群の開始時間10分前までに次座長席にご着席ください。
  • ・1演題10分(口演7分、質疑応答3分)です。
  • ・各セッションの進行は座長の方にお任せします。詳細は必要に応じて演者と打ち合わせの上、時間内に終了するよう進行をお願いします。
  • ・直前の演題群が繰り上げて終了しても、ご担当群は定刻通り開始してください。
示説形式で発表される方
  1. 1)発表者
    示説発表者の受付はございません。直接ポスター会場(愛媛県障がい者福祉センター2階大会議室)へお越しください。
  2. 2)ポスターの貼付・発表・撤去時間
    • ・ポスターの貼付・発表・撤去時間は以下の通りです。
      群名 発表日 貼付時間 発表時間 撤去時間
      第1群 12月15日(土) 8:50~9:30 9:40~10:20 11:40~12:10
      第2群 10:20~11:00
      第3群 11:00~11:40
      第4群 13:10~13:50 14:00~14:40 16:00~16:30
      第5群 14:40~15:20
      第6群 15:20~16:00
      第7群 12月16日(日) 8:50~9:30 9:40~10:20 11:40~12:10
      第8群 10:20~11:00
      第9群 11:00~11:40
      第10群 13:10~13:50 14:00~14:40 16:00~16:30
      第11群 14:40~15:20
      第12群 15:20~16:00
    • ・発表者は発表時間の間、発表ポスター前で待機し、質疑等にお答えください。
    • ・座長は設けておりませんので、発表時間になりましたら自由に討議を行ってください。
    • ・撤去時間内に責任を持って撤去し、お持ち帰りください。
    • ・撤去時間を過ぎても掲示されているポスターにつきましては、事務局で処分させていただきます。あらかじめご了承ください。
  3. 3)ポスターの掲示スペースおよび掲示方法
    • ・ポスターの掲示スペースは幅90cm×高さ210cmです。(右図参照)
    • ・演題名、発表者名(共同研究者含む)、所属機関名は本文の上端に幅70cm×高さ20cmのサイズで貼付してください。
    • ・演題番号は事務局にて用意いたします。
    • ・ポスター掲示は画鋲のみでお願いいたします。
      画鋲は掲示スペースに準備いたします。
      セロハンテープなどは使用できません。
    ポスターサイズ

交流集会主催者の方へ

  • ・交流集会企画者の受付はございませんので、セッションの開始時間になりましたら直接会場にお越しください。
  • ・各交流集会の持ち時間は80分です。参加者の退出及び会場レイアウトの復元、撤去も含めて持ち時間内に終了するようにお願いいたします。
  • ・開場は開始時間の10分前になります。開始時間、終了時間を厳守してください。
  • ・交流集会は自主運営です。会場にはPC(Windows10, PowerPoint2010・2013・2016)、プロジェクター、スクリーン、マイクを用意させていただきますが、その他の必要な資材・機材は各自でご準備ください。

N-AGORA発表者および座長の方へ

  1. 1)発表者
    • ・プレゼンテーションの持ち時間は、一人15分です。会場レイアウトの復元、撤去も含めて持ち時間以内に終了するようにお願いいたします。
    • ・事前に座長と打ち合わせを行いますので、12時20分までに発表会場にお越しください。
    • ・会場にはPC(Windows10, PowerPoint2010・2013・2016)、プロジェクター、スクリーン、マイクを用意させていただきます。その他の機材準備はございませんので、必要機材は各自でお持ち込みください。
    • ・スライドを使用される方は「口演形式で発表される方」の2)発表メディア受付 3)データの作成・保存をご参照ください。
  2. 2)座長の方
    • ・ご担当群の開始時間30分前までにひめぎんホール エントランス「総合受付」の「座長受付」で受付を行ってください。
    • ・事前に発表者と打ち合わせを行いますので、12時20分までに発表会場にお越しください。

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