講演規定
利益相反(conflict of interest)について
共催セミナーを除く全ての発表に関し、公表の対象に該当する場合は、講演時の2枚目のスライドに、演者名に続き利益相反のカテゴリーおよび企業名を記載してください。「利益相反に関する基準」および「公表の基準細則」は、日本眼科学会に準じます。日本眼科学会ホームページ内にある倫理委員会のページ(http://www.nichigan.or.jp/about/conflict.pdf)を参照してください。
指定演題の座長(オーガナイザー)・講演者の方へ
1.講演時間
セッションにより異なります。事前にご連絡しておりますメールにて、ご確認ください。
2.機材・受付
デジタル(PC)プレゼンテーションに限ります。詳細は下記をご参照ください。
一般講演の座長・演者の方へ
1.講演時間
下記の通りとなります。
- 第56回日本眼感染症学会(演題番号の記号が「GK」のみの口頭演題)
発表7分(6分:予告ランプ、7分:終了時赤ランプ)、討論4分、1演題11分ですが、発表は7分を厳守してください。 - 上記以外の口頭セッション(演題番号の記号が「GK/GE」の演題を含む)
発表7分(6分:予告ランプ、7分:終了時赤ランプ)、討論3分、1演題10分ですが、発表は7分を厳守してください。
※時間厳守でお願いします。
2.機材・受付
<機材>
①デジタル(PC)プレゼンテーションに限ります。
②画像枚数に制限はありませんが、発表時間内に終了するように、ご配慮ください。
<受付>
PC センター日時: | 7月5日(金) 8:00~18:30 |
7月6日(土) 8:00~18:30 | |
7月7日(日) 7:15~15:30 |
場所:国立京都国際会館 1F Room104
①演者は、講演開始40分前までに、PCセンターにて動作確認を行ってください。
②PCセンターでは、データの修正は出来ませんのであらかじめご了承ください。
3.講演データの作成について
<講演データの持参(Windows のみ)の場合>
①本会では、以下の OS、アプリケーション、動画ファイルに対応しています。
OS・・・Windows10以降
アプリケーション・・・PowerPoint2010以降
動画ファイル ・・・Windows Media Player で再生可能なデータ
※Macintosh 版 PowerPoint での作成は、映像に支障をきたす可能性がありますので、ご遠慮ください。
※Keynoteは使用出来ません。
②画面レイアウトのバランス異常や文字化けを防ぐために、「MS・MSP 明朝」、「MS・MSP ゴシック」、「Times New Roman」、「Century」などの OS 標準フォントをご使用ください。
③本会でお持込み可能なメディアは、USB フラッシュメモリーまたは、CD-R のみです。
※メディアには、当日講演に使用されるデータ以外は、保存しないようにしてください。
④プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクされている場合は、必ず元のデータも保存し、データを作成された PC とは別の PC で事前に動作確認をお願いします。
⑤ファイル名には、演題番号・講演者名を以下の例の様に入力してください。
※GK-01 京都太郎 のファイル名→ GK-01 京都太郎 .pptx
⑥会場のシステムへのウィルス感染を防ぐため、必ずウィルス定義データを最新のものに更新した状態のセキュリティーソフトで、事前にメディアのウィルスチェックを行ってください。
⑦講演データは、PCセンターにておよび会場内の PC に一旦保存しますが、学会終了後責任を持って消去いたします。
<PC 本体持参(Windows・Macintosh 使用)の場合>
①液晶プロジェクターとの接続には、Mini D-sub 15ピン 3 列コネクター(通常のモニター端子)端子が必要となります。PC本体の外部モニター出力端子の形状を必ず確認し、必要な場合は専用の接続端子をご持参ください。
②液晶プロジェクターの解像度は、XGA(1024 × 768)です。解像度の切り替えが必要な場合は、PC本体の解像度をあらかじめ設定しておいてください。
③PC 本体の液晶画面に動画や画像が表示されていても、実際に外部出力されない場合があります。
講演データを作成された PC 本体と当日持参されるPC本体が別な場合は、特にご注意ください。
④スクリーンセーバーならびに省電力設定は、あらかじめ解除しておいてください。
⑤PCアダプターは、必ず各自でご持参ください。バッテリーでの講演は、バッテリー切れになることがありますので、ご注意ください。
⑥万一の場合に備え、必ずバックアップ用のデータ(USB フラッシュメモリーまたは CD-R)をご持参ください。
4.進行
①講演者は、座長の指示のもと講演を行ってください。
②講演者は、講演開始 15分前までに会場内最前列の次演者席にお着きください。
③講演データの投影は、オペレーターが講演者の登壇時に行います。講演者は、演台上のモニターで確認しながらマウスを操作し、発表してください(演台上に PC はありません)。
④座長は、開始の合図が入り次第、登壇し、セッションを開始してください。
5.討論
①個々の発表後、個別に討論が行われます。簡潔にご発言ください。
②討論者は、あらかじめ会場内の質問用マイクの近くでお待ちください。
③討論者は、座長の指示に従ってください。指示に従えない場合、ご退出いただく場合がございます。
ポスターの座長・演者の方へ
1.会場と展示時間
学会名 | 日程 | 会場 | 貼付 | 閲覧 | 発表・討論 | 撤去 |
---|---|---|---|---|---|---|
第56回日本眼感染症学会・第53回日本眼炎症学会 | 7月5日(金) | Annex Hall前 | 8:00~9:00 | 9:00~18:30 | ― | ― |
7月6日(土) | ― | 9:00~13:35 14:10~18:00 |
13:35~14:10 | 18:00~19:00 | ||
第62回日本コンタクトレンズ学会総会※ | 7月6日(土) | メインホール前 | 8:00~9:00 | 9:00~14:10 14:30~16:30 |
14:10~14:30 | ― |
7月7日(日) | イベントホール | ― | 8:30~14:00 | ― | 14:00~15:00 | |
第8回日本涙道・涙液学会総会※ | 7月6日(土) | Room A前 | 8:00~9:00 | 9:00~13:30 13:50~16:30 |
13:30~13:50 | ― |
7月7日(日) | イベントホール | ― | 8:30~14:00 | ― | 14:00~15:00 |
※第62回日本コンタクトレンズ学会総会、第8回日本涙道・涙液学会総会のポスターについては、7月6日(土)の閲覧終了後、事務局にてイベントホールへ移動いたします。
2.ポスター展示要項
①演題番号(20cm × 20cm)は事務局で用意し、ポスターボードに予め表示してあります。
②本文とは別に、縦 20cm×横 70cm に収まるように演題名・所属・氏名を記入したタイトルをご用意ください。
③本文は縦 160cm ×横 90cm に収まるようにしてください。
④ポスターの末尾に利益相反公表基準の有無を必ず記載してください。
⑤貼り付けには押しピンを利用し、しっかり留めてください。押しピンはポスターボードにご用意いたします。
⑥設営・撤去時間を厳守してください。どうしても都合が悪い場合には、事務局までご連絡ください。
⑦指定の撤去時間以降に残されたポスターは、事務局にて処分いたします。
3.進行
【第56回日本眼感染症学会・第53 回日本眼炎症学会・第8 回日本涙道・涙液学会総会】
①座長は担当セッションの 10分前までに担当されるポスターボードの前にお越しください。
②発表者は予めポスターボードに備え付けのリボンを胸に着け、発表開始 10分前までに自身のポスター前に待機してください。
③発表時間 3分、討論時間 2分です。
※時間厳守でお願いします。
【第62回日本コンタクトレンズ学会総会】
①自由討論形式の発表となります。座長による進行はありません。
②発表者は予めポスターボードに備え付けのリボンを胸に着け、ポスター発表時間に自身のポスター前で待機してください。