事務局
近畿大学医学部泌尿器科学教室内 〒589-8511 大阪狭山市大野東377-2
E-mail: jsgu.33@med.kindai.ac.jp
運営事務局
株式会社JTBコミュニケーションデザイン
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TEL: 06-4964-8869
FAX: 06-4964-8804
E-mail: jsgu33@jtbcom.co.jp
*新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、運営事務局は在宅勤務を実施しております。
当面の間、原則E-mailでお問い合わせいただきますようお願いいたします。

Web発表スライド登録

演題作成・登録の方法について

演題登録に関しての技術的なご質問はサポートデスクで承っております。
E-mail: jsgu@mdpj.jp
サポートデスク開設期間は演題登録期間 2020年8月17日(月)~ 8月28日(金)になります。
以下、登録要項をご確認の上、最下部の「発表スライド登録」よりご登録ください。

内容

1)登録できるスライドデータファイルについて

  1. ①登録いただけるデータはPowerPointファイルのみです。
  2. ②「音声付スライド」でのデータ登録をお願いします。こちらのスライドには動画を挿入することができます。(「ビデオ挿入の方法」参照)。
  3. Windows10 にインストールされたPowerPoint2019でのスライドデータ作成を推奨します。他のバージョン、Mac 版PowerPoint で作成したデータも登録できますが、配信用ファイルへの返還時に文字化けや改行位置のズレなどを生じる可能性がありますので、必ずオンラインプレビュー画面で確認をお願いします。

2)スライド作成の注意点

  1. ①スライドサイズは「4:3」で作成してください。
  2. ②スライド枚数(利益相反開示スライド含まず)、発表時間をお守りください。
    発表形式 枚数制限 発表時間
    一般口演 15枚まで 6分
    一般ポスター 15枚まで 3分
    学会賞口演 15枚まで 6分
    学会賞ポスター*1 15枚まで 3分
    *1 学会賞ポスターの発表環境は50インチのモニターを使用いたしますので必要に応じて、スライド枚数を分ける等工夫してください。
  3. ③スライド1枚目に演題名と発表者の所属、氏名を記載お願いします。
  4. ④COI(利益相反)開示のお願い
    全ての発表演題において、発表スライドにCOIについての情報開示をお願いします。
    発表スライドの2枚目(演題名、発表者名のスライドの次)に挿入してください。
    詳細(医学研究の利益相反に関する指針)は日本泌尿器科学会に準じます。
    COIのスライドは下記よりダウンロードしてご使用ください。 COI(利益相反)開示用
  5. ⑤PowerPointの「画面切り替え効果」、「アニメーション効果」は使用できません。ご注意ください。
  6. ⑥使用できるフォントとフォーマット
    ・日本語:MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、メイリオ
    ・英語:Century、Century Gothic
    ・一つのテキストボックスに複数フォントを混在使用しないでください。同一フォントでの統一をお願いします。
    ・グラフの凡例など、直接フォントが設定できない場合は「フォントと文字の高度なオプション」を使って英数字用のフォント設定を「(日本語のフォントを使用)」に変更し、日本語用のフォントも指定してください。
    ・タブ、スペースで文字のレイアウトを調整すると、正確に変換できない場合があります。テキストボックスや表(グリッド線無)」を使用してください。
  7. ⑦「グループ化」したものを含んだ状態で登録すると、実際の枚数と異なる枚数で変換されることがありますので、「グループ化」を解除してください。
  8. ⑧SmartArtグラフィックの使用は控えてください。SmartArtグラフィックを使用する場合は、いったん画像に書き出して貼り付けてください。
  9. ⑨ファイルの保存について
    拡張子(.pptx)を必ずつけてください。
    ・「プレゼンテーションの保護」(PowerPoint2019/2016/2013/2010)、「配布準備」(PowerPoint2007)で「最終版」にして読み取り専用に設定している場合は「最終版」を解除してください。
    ・保存する際にパスワードをかけないようにしてください。

3)ビデオ挿入の方法

  1. ①動画はH.264 720p(.mp4)フォーマットで保存してください。フレームレートは24fpsを推奨。
  2. ②「挿入」→「ビデオ(アニメ)」→「ファイルからビデオ(ムービー)」を選択。
  3. ③動画ファイルを選択。
  4. ④「挿入」をクリック。(「ファイルリンク)は選択しないようにしてください。Mac版のPowerPointの場合は「ファイルへのリンクのチェックを必ず外してください。」
  5. ⑤「スライドショー」で最後までスムーズに再生できるか確認してください。
  6. ⑥再生を確認後に名前を付けて保存してください。(PowerPointプレゼンテーション(*.pptx)の形式のみ登録できます。)

4)音声付スライドの作成方法(Windows10 PowerPoint2019)

  1. ①お使いのパソコンにマイクが内蔵もしくは接続されていることを確認してください。
    マイクの確認(Windows10)
    「スタート」→「設定」→「システム」→「サウンド」と進み、入力デバイスが登録されていることを確認。
    「マイクのテスト」で反応することを確認。
  2. ②周囲の音が入らないようにご注意ください。
  3. ③発表スライドを開き、「スライドショー」→「スライドショーの記録」→「先頭から記録」の順にクリックしてください。
  4. ④画面左上の「記録」をクリックすると録音が開始されます。
  5. ⑤記録中にスライドを進めていくとページごとに録音されます。
  6. ⑥録音後、スライドショーを開始すると音声を確認することができます。
  7. ⑦特定のページのみ修正する場合は、修正したいスライドページを表示した状態で、「スライドショー」→「スライドショーの記録」→「現在のスライドから記録」の順にクリックしてください。
  8. ⑧すべての作業が完了したら「保存」をクリックしてください。ファイル名の指定は特にありませんが、できれば演者の苗字をアルファベットで入れてください。

5)音声付スライドの作成方法(Macintosh PowerPoint2019)

  1. ①お使いのパソコンにマイクが内蔵もしくは接続されていることを確認してください。
    マイクの確認(Macintosh)
    「システム環境」→「サウンド」→「入力」と進み、入力デバイスが登録されていることを確認。
    「選択した機器の設定」で反応することを確認。
  2. ②周囲の音が入らないようにご注意ください。
  3. ③発表スライドを開き、「スライドショー」→「スライドショーの記録」→「先頭からの録音」の順にクリックしてください。
  4. ④記録中にスライドを進めていくとページごとに録音されます。
  5. ⑤スライドショーを終え、左上の「スライドショーの終了」をクリックすると「今回のタイミングで保存しますか?」と聞いてきますので「はい」をクリックしてください。
  6. ⑥録音後、スライドショーを開始すると音声を確認することができます。
  7. ⑦特定のページのみ修正する場合は、修正したいスライドページを表示した状態で、「スライドショー」→「スライドショーの記録」→「現在のスライドから記録」の順にクリックしてください。
  8. ⑧すべての作業が完了したら「保存」をクリックしてください。ファイル名の指定は特にありませんが、できれば演者の苗字をアルファベットで入れてください。

6)データ登録の方法

演題登録が可能になりましたら登録ページのURLとログイン情報を各演者にメールにてお知らせします。登録の前に登録方法の確認をお願いします。

ファイルを保存する時は「パワーポイントプレゼンテーション(*.pptx)」で保存してください。
「*.pptx」以外の形式のファイルは登録することが出来ません。

演題登録について(演題登録期間:2020年8月17日(月)~ 8月28日(金))
準備が整いましたら、演題登録用のIDとパスワードを、運営事務局よりご登録いただきましたメールアドレスにお送りさせていただきます。

演題登録画面
  1. ①データを作成されたOSを選択してください。
  2. ②動画・音声に関しての情報を選択してください。
  3. ③作成したPowerPointファイルを選択ししてされたエリアにドロップしてください。
  4. ④登録するファイルのスライド枚数(利益相反開示スライドを含めた全体の枚数)を選択してください☜注意!!!
  5. 動画・音声を使用するページすべてにチェックをいれ、最後に登録ボタンをクリックしてください。

7)オンラインプレビュー

  1. ①プレゼンテーションファイルが変換されると、オンラインプレビュー画面に自動的に切り替わります。同時にオンラインプレビューの案内メールが配信されます。
  2. ②動画がなければ概ね5分程度で変換されますが、動画がある場合は全動画の再生時間を加算した時間が最低でも必要になります。なお、締め切り直前はさらに時間がかかる可能性がありますのでできるだけ早期に登録をお願いします。
  3. ③オンラインプレビュー画面で確認後、必ず「確認終了」か「修正予定」を選択してください。
  4. ④確認ステータス(「未確認」「確認終了」「修正予定」)に関わらず、最後に登録されたデータが発表データとなります。

8)登録したデータの修正

  1. ①修正したい場合は、オンラインプレビュー画面で必ず「確認終了」か「修正予定」を選択してください。
  2. ②初回登録同様に修正が完了したPowerPointファイル(全てのページ)を登録してください。
  3. ③登録期間中は何度でも修正出来ます。
  4. ④複数演題を登録する場合、1台のPCで同一ブラウザより登録する場合は、必ずログアウトしてから、再度別の演題のログイン情報を元にサービスにログイン後に登録してください。

8月17日 正午(12:00)より登録開始

発表スライド登録

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