一般演題登録
演題登録期間
2022年12月7日(水)~2023年2月16日(木)14:00 3月2日(木)14:00 « 延長しました »
演題募集を締め切りました。多数のご応募ありがとうございました。
発表形式
一般口演(オーラル)
※PowerPointでのプレゼンテーションになります。
日本視野画像学会優秀演題賞について
日本視野画像学会は、優秀な演題に「日本視野画像学会優秀演題賞」および副賞の授与を行っております。
奮ってご応募ください。
登録方法
オンラインにて演題登録を受け付けます。郵送、FAXでの受付はございません。
以下のご案内を確認いただき、ページ下部の「
演題登録はこちら」ボタンよりwebエントリーシステムへお進みください。
応募資格
一般口演の筆頭著者(演者)は、日本視野画像学会会員とします。
未入会の方は、演題申込み前に
日本視野画像学会ホームページを確認の上、入会手続きを行い、学会会員番号を取得してください。
一般口演抄録執筆要綱
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国内の眼科系他学会(眼科専門医資格更新のための生涯教育基準に定められたB-4<地域単位集団会、研究会、症例検討会など>を除いた学会)に発表したか、その予定のあるもの、あるいは、すでに公表されたものは応募できません。
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一般口演の筆頭者としての発表は1人1演題とします。
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演者の所属略号は、医育・研究機関略号表を参照してください。
略号表に記載のない診療、研究機関は表の略号に準じて簡略化してください。
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演題名:全角40文字以内
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抄録本文:全角600字以内
・「目的」「対象と方法」「結果」「結論」の順に項目をたてて記述してください。
・薬品名は一般名を用いてください。商品名が必要であれば、一般名の後に(……®)と併記してください。
・半角カタカナや丸数字、ローマ数字、特殊文字等の機種依存文字は使用できません。
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利益相反について
本会で発表される場合は、「日本眼科学会における公表の基準細則」に基づき、利益相反公表基準該当の有無を抄録に表示するとともに、各演者に利益相反のカテゴリーおよび企業名を講演スライド・ポスター上で公表していただきます。
「利益相反の基準」および「公表の基準細則」については、日本眼科学会ホームページ内にある倫理委員会のページを参照してください。解説文も掲載されています。
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倫理審査委員会の承認について
今回の学会発表の内容に関する倫理審査委員会の承認について、「演題登録」ページで申告をしてください。
申告に当たっては、研究の内容により、厚生労働省等による研究に関する倫理指針や所属施設が定めた倫理規定(動物実験等を含む)を遵守し、所属施設等の倫理審査委員会等により倫理審査を受けていることが必要です。
倫理的問題について筆頭著者の責任で遵守・解決して応募してください。
倫理指針等の具体的な手続の留意点等を説明した「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針ガイダンス」も公表されておりますので、厚生労働省のサイト等もご参照ください。これに関して抄録本文への記載は不要です。
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インフォームド・コンセントの取得について
今回の学会発表の内容に関するインフォームド・コンセントの取得について「演題登録」ページで申告をしてください。
申告に当たっては、倫理指針等の具体的な手続の留意点等を説明した「人を対象とする医学系研究に関する倫理指針ガイダンス」も公表されておりますので、厚生労働省のサイト等もご参照ください。これに関して抄録本文への記載は不要です。
演題採否・発表日時通知
演題の採否・発表日時通知は、2023年3月中旬頃にE-mailにてご連絡いたします。
また、本ホームページ上にも結果を掲載いたします。なお、演題採否等の決定は、会長にご⼀任ください。
演題登録の流れ
登録は「STEP1 連絡先登録」、「STEP2 抄録登録」の2段階に分けておこないます。
STEP1 連絡先登録
名前と連絡先を登録し、申込番号・ログインID・パスワードを取得します。
※こちらで登録のメールアドレスに演題・参加登録に関するご連絡が通知されます。
申込者=筆頭著者=発表者としてください。
※このログインIDとパスワードは、参加登録にも利用可能です。
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「新規申込」をクリックします。
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「個人情報のお取り扱いについて」をご確認の上、「上記規約に同意します」をチェックし、「新規申込画面へ進む」をクリックします。
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名前、連絡先を入力してください。
ご希望のログインIDをご自身で決定の上、「登録内容の確認画面へ」をクリックします。
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内容に間違いないかご確認の上、「確定する」をクリックすると、STEP1完了となります。
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入力されたメールアドレス宛に登録完了の通知メールが1通届きます。
自動発行されたパスワードが記載されていますので、大切に保管してください。
ログインIDはメールに記載されませんので、忘れないように必ず控えてください。
STEP2 抄録登録
- (A)STEP1からそのまま作業を継続する場合
①STEP1 完了後表示される「抄録を新規投稿する」をクリックして、投稿画面に進んでください。
- (B)STEP1終了後、作業を中断している場合
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①Webエントリーシステム入口の『申込確認・変更』より、取得したログインIDとパスワードを使用してログインしてください
*ページ下部の「
演題登録はこちら」からもお進みいただけます。
②メインメニュー上部、「抄録投稿・更新・取下」をクリックし、投稿画面に進んでください。
投稿画面での入力方法
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① 全演者の所属施設を入力してください。
※筆頭著者=発表者としてください。
※所属施設が複数ある場合は、「追加」ボタンをクリックして、入力欄を追加してください。
最大5施設(筆頭著者の所属施設を含む)までとなります。
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② 筆頭著者の会員番号を入力してください。
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③ 共同著者の氏名、ふりがなを入力し、上記で入力した所属機関の番号を選択してください。
※登録可能な共同著者数は、最大10名(筆頭著者を含めて11名)までです。
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④ 演題名(全角40文字以内)を入力してください。
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⑤ 上記の「利益相反について」を参照の上、全演者の利益相反について申告してください。
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⑥ 上記の「倫理審査委員会の承認について」を参照の上、申告してください。
- ⑦ 上記の「インフォームド・コンセントの取得について」を参照の上、入力してください。
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⑧ 本文を全角600文字以内(半角文字は1/2字と数えます)で入力してください。
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⑨ 「抄録ファイルを表示する」をクリックし、内容に間違いがないかご確認ください。
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⑩ 内容の確認後、「抄録を投稿する」をクリックしてください。
※「抄録を投稿する」ボタンをクリックせず、ファイル表示のまま終了された場合は、抄録登録が完了しませんので、ご注意ください。
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⑪ 抄録投稿が完了しますと、ご登録のE-mailアドレス宛に投稿完了メールが届きますのでご確認ください。
登録演題の確認・修正・削除
演題申込締切までは何度でも、登録した演題を確認・修正することが可能です。
- (1)本ページ⼀番下の「演題登録はこちら」ボタンをクリックしてください。
- (2)ログインIDとパスワードを入力してください。
- (3)画面上で修正し、最後に更新ボタンをクリックしてください。これで修正は完了です。
※ 修正は必ず上記の方法で行ってください。再登録しないようにお願いいたします。
- (4)削除も同様の方法で可能ですが、⼀旦削除しますと元には戻りませんので、「修正・削除」のボタンの押し間違いには、くれぐれもご注意ください。
個人情報の取扱について
本会の演題登録の際にお預かりいたしました「氏名」、「連絡先」、「E-mailアドレス」は、運営事務局からの問い合わせや発表通知に利用いたします。
また、「演者名」、「所属」、「演題名」、「抄録本文」は、抄録集及びホームページに掲載することを目的として利用いたします。他の目的には使用いたしません。
登録された一切の情報は必要なセキュリティ対策を講じ、厳重に管理いたします。
オンラインシステムの動作環境
推奨OS/ブラウザ
Windows 10 以降/Google Chrome最新版
※JavaScriptが有効な状態でご利用ください。
※上記以外の組み合わせやMacの場合、画面が正しく表示されない、もしくは正しく機能しないことがあります。
その場合、上記推奨の環境で再度操作願います。
携帯電話用のメールアドレスおよびフリーメールアドレスについて
なるべくオンラインシステムでの利用はご遠慮ください。
迷惑メール対策設定により、システムからの通知メールが受信出来ない場合があります。
使用をされる場合には、必ず「
12jips@jtbcom.co.jp」からのメールを受信できるよう設定をしてください。
利用する電話会社やフリーメールのシステムによっては、ドメイン指定受信の他、「転送メール・なりすましメール受信設定」の変更が必要になります。詳細は各携帯電話会社のWebサイトにてご確認ください。
お問い合わせ先
第12回日本視野画像学会学術集会 運営事務局
株式会社JTBコミュニケーションデザイン 事業共創部内
E-mail:
12jips@jtbcom.co.jp
※新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、運営事務局はテレワークを実施しております。
原則E-mailでお問い合わせいただきますようご協力をお願いいたします。