MENU

日本臨床腫瘍薬学会学術大会 2027 日本臨床腫瘍薬学会学術大会 2027

日本臨床腫瘍薬学会学術大会 2027

一般演題募集

演題登録期間

2026年8月5日(水)  ~  10月15日(木)

申込方法

オンライン登録にて演題募集を受け付けます。郵送、FAXでの受付はありません。

以下のご案内をご確認の上、ページ下部の「演題登録はこちら」よりお進みください。

募集演題

公募にて下記の演題を募集します。

一般演題 口頭発表 1題 発表7分、質疑3分
ポスター発表 自由討論(予定)
(ポスター発表時間を設けます。)
フレッシャーズ演題
※詳細は下記の条件を
ご確認ください。
口頭発表 1題 発表7分、質疑3分
ポスター発表 自由討論(予定)
(ポスター発表時間を設けます。)

※ご希望の発表形式から変更させていただく場合もございますので、ご了承ください。

フレッシャーズ演題

  • 「学生、社会人問わず、過去の全国規模の学会発表(筆頭演者)経験が1回以内の方」

    ※全国規模ではない学会例:地域限定の学術集会(各都道府県薬剤師会 / 病院薬剤師会学術集会、日本病院薬剤師会各ブロック大会など)

優秀演題賞

本大会では、一般演題(口頭発表・ポスター)にエントリーされた中から、優秀演題賞を選出します。

【選考方法】

◆一次選考:講演要旨審査

◆最終審査:発表審査(1次審査通過者の方には、優秀演題セッションでご発表いただきます)

優秀演題賞は閉会式にて表彰を行う予定です。

応募資格

  1. 筆頭演者として登録する演題数は1人につき1演題までとします。

    (複数演題の共同演者になることは構いません)

  2. 応募者を筆頭演者(発表者)としてください

    筆頭演者(発表者)は日本臨床腫瘍薬学会の会員(正会員・学生会員)又は入会予定※である必要があります。

    未入会の方は、下記の窓口にて入会手続きを行ってください。

    ※登録時には会員番号をご入力いただきます。

    ※入会予定の場合は、2027年1月1日以降、本大会開催前までに入会手続を行ってください。

    登録画面では会員番号を「999999」とご入力ください。後日、入会の有無を確認いたします。

◆入会手続き・会員番号に関するお問い合わせ先

日本臨床腫瘍薬学会 入会のご案内はこちらから

<一般社団法人日本臨床腫瘍薬学会事務局>

住所:東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル9F(株)毎日学術フォーラム内

TEL: 03-6267-4550(代表)※学会専用回線ではありません

E-mail: jaspo@mynavi.jp

演題の受領通知

演題受領確認は演題登録時に入力されたメールアドレスに送信されます。受領メールが届かない場合は、メールアドレスの誤記等で登録が正常に完了されていない可能性があります。必ずメールの受信を確認してください。

携帯電話用のメールアドレスおよびフリーメールアドレスについて

迷惑メール対策設定によりシステムからの通知メールが受信できない場合がありますので、なるべく利用はご遠慮ください。使用される場合には「jaspo2027@jtbcom.co.jp」からのメールを受信できるように設定してください。利用する電話会社やフリーメールのシステムによっては、ドメイン指定受信の他、「転送メール・なりすましメール受信設定」の変更が必要になります。詳細は各携帯電話会社のWebサイトにてご確認ください。

演題の確認・修正・削除

  • 演題募集期間内であれば、登録された演題の変更、削除が可能です。
  • ページ下部の「演題登録はこちら」から登録時に取得したログインIDとパスワードを使用して、システムにログインしてください。メインメニュー「公募演題」から、確認・修正の場合は「抄録を更新」、削除の場合は「抄録を取り下げる」をクリックしてください。
  • 修正は画面上で修正し、最後に更新ボタンをクリックしてください。削除も同様の方法ですが、一旦更新しますと元には戻りませんのでご注意ください。

採択通知

  • 実行委員会で採否を決定し演題登録時にご登録いただいた筆頭演者のメールアドレス宛に通知いたします。採択一覧はホームページ上でも公開する予定です。(2026年12月頃)
  • 演題採否の決定、発表日時、発表形式およびカテゴリー等につきましては、大会長にご一任ください。

利益相反について

日本臨床腫瘍薬学会 利益相反の取り扱いについて」を参照し、開示報告を行ってください。

利益相反フォーマット.pptx」をダウンロードしていただき、必要事項を記入のうえ、発表の際は以下の通り開示をお願いします。

口演発表の方 発表スライドの2枚目でお示しください。
ポスター発表の方 ポスターパネル内に掲示してください。

研究発表における倫理的配慮

倫理的配慮および個人情報保護について

日本臨床腫瘍薬学会では、論文投稿ならびに学術集会での研究発表に際し、倫理的配慮および個人情報保護に関する各種指針・ガイドラインの遵守を求めています。

本年会の演題登録にあたっては、厚生労働省ホームページに掲載している「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」等を参照し、研究倫理および個人情報保護について適切に対応したうえでご登録ください。

演題登録時の確認事項

筆頭演者の皆様におかれましては、演題登録画面に記載の「研究種別について」および「倫理審査について」を必ず確認し、該当する項目を正確に入力のうえ登録手続きを進めてください。

<演題登録画面内 研究種別・倫理審査表示内容>

研究種別について:

ご発表予定の研究演題は「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」で定める「介入を伴う研究」または「介入を伴わない研究」のどちらに該当しますか。

  • 介入を伴う研究
  • 介入を伴わない研究

倫理審査について:

発表者の責任の下、必要な倫理審査を完了した上で、お申し込みください。

ご発表予定の研究演題は倫理審査委員会の審査を受けて承認された内容ですか。

  • はい
  • 該当しない

著作権について

演題要旨の著作権については、一般社団法人日本臨床腫瘍薬学会に帰属する事をご了承ください。

採択された演題は「JASPO2027WEB要旨」へ掲載されます。

登録時の注意事項

  • 締切日当日はアクセスが集中し、演題登録に支障をきたすことが考えられますので、余裕を持って登録を行ってください。
  • 登録された内容はそのまま掲載されますので誤字脱字にはご注意ください。
  • 募集締切後の登録内容の変更及び追加(共同演者の追加含む)等は一切できかねますのでご注意ください。
  • 募集締切後は演題の受付はいかなる理由でもできかねますのでご注意ください。

演題登録要項

1.募集カテゴリー

A. がん薬物療法(支持療法なども含む)症例報告を除く
B. がん薬物療法(支持療法なども含む)症例報告
日常、病院の薬局や調剤薬局で起こる、様々な疑問に対しての研究や活動内容を報告してください。
C. 緩和ケア
がん薬物療法に伴う副作用や疼痛管理に加え、診断時からの不安、治療への葛藤といった「全人的苦痛」への介入、および患者の価値観を尊重したACP(アドバンス・ケア・プランニング)支援に関する薬学的アプローチや研究を報告してください。
D. 地域・在宅医療
がん患者さんを支えるために、地域において多職種と上手にかかわるための取り組みや、手段・方法などの研究発表や報告をしてください。
E. 調剤・処方監査・リスクマネジメント
リスクの高い抗がん剤を、正確、安全、そして適正に使用するために、各施設での取り組みや工夫など報告してください。
F. 医薬品情報・データベース・薬歴管理
がん治療の情報共有や管理に関しての各施設での取り組み研究などを報告してください。
G. 病診薬(薬薬)連携・チーム医療
近年、内服抗がん剤が増えるなかで、開局薬局の薬剤師と病院薬剤師が連携をとることの実例報告や他の医療職種との連携を含めたチーム医療についての報告などを発表してください。
H. その他

2.演題登録の流れ

登録は「STEP1 連絡先登録」、「STEP2 抄録投稿」の2段階に分けておこないます。

STEP1 申込者連絡先登録

申込者=筆頭演者=発表者としてください。

名前と連絡先を登録し、申込番号・ログインID・パスワードを取得します。

※事務局からのご連絡はここで登録したメールアドレスに通知されます。

  1. 「新規申込」をクリックします。
  2. 「個人情報のお取り扱いについて」をご確認の上、「上記規約に同意します」をチェックし、「新規申込画面へ進む」をクリックします。
  3. 名前、連絡先を入力してください。

    ※ご自身のメールアドレスがログインIDとなります。

  4. 内容に間違いないかご確認の上「確定する」をクリックするとSTEP1完了となります。
  5. 入力されたメールアドレス宛に登録完了の通知メールが1通届きます。

    自動発行されたパスワードが記載されていますので、大切に保管してください。

STEP2 抄録投稿

(A) STEP1から続けて登録作業を行う場合

①STEP1 完了後表示されるメインメニュー上部、「投稿システムへ」をクリックし、メインメニュー上部の「公募演題」タブをクリックして投稿画面に進んでください。

(B) IDとパスワードをすでに取得済、またはSTEP1終了後に作業を中断していた場合

②Webエントリーシステム入口の『申込確認・変更』より、取得したログインIDとパスワードを使用してログインしてください。
※ページ下部の「演題登録はこちら」からもお進みいただけます。

③メインメニュー上部、「公募演題」をクリックし、投稿画面に進んでください。

投稿画面での入力方法

※筆頭演者=発表者としてください。

  1. 筆頭演者・共同演者の氏名、ふりがなを入力し、2.の所属機関番号を選択してください。

    ※登録可能な共同演者数は、最大19名(筆頭演者を含めて20名)までです。

  2. 全演者の所属施設を入力してください。

    ※所属施設が複数ある場合は「追加」ボタンをクリックして、入力欄を追加してください。

    最大20施設(筆頭演者の所属施設を含む)までとなります。

    所属施設入力の際の注意事項

    所属施設名は株式会社や法人格(医療法人・独立行政法人 等)は省略してください。

    • 所属部署名(薬剤部・○○店等)は省略せず入力してください。
    • 資格や役職名(認定薬剤師資格、部長 等)は記載不要です。

      例:一般医療法人○○会△△病院 薬剤部長 → ○○会○○病院 薬剤部

      株式会社□□□薬局○○店 糖尿病薬物療法認定薬剤師 → □□□薬局○○店

  3. 希望発表形式を選択してください。

    • 一般演題 口頭発表
    • 一般演題 ポスター発表
    • 一般演題 どちらでもよい
    • フレッシャーズ演題 口頭発表
    • フレッシャーズ演題 ポスター発表
    • フレッシャーズ演題 どちらでもよい
  4. 演題カテゴリーを選択してください。
  5. 演題名(全角60文字以内)を入力してください。
  6. 「抄録本文を入力する」をクリックし、抄録本文(全角800文字以内)を入力後、「投稿内容を確認する」をクリックしてください。

    入力規定

    【目的】、【方法】、【結果】、【考察】、【結論】等、必ず項目を立てて記述してください。

    • 全角文字は1文字として、半角文字は1/2文字として数えます。アルファベットの直接入力は半角英数ですので、1/2文字となります。

      ※〈SUP〉などのタグは文字数には換算しません。

      ※半角カタカナや丸数字、ローマ数字、特殊文字等の機種依存文字は使用できません。

      ※画像及び写真の添付はできません。

      ※入力の際は、登録画面に掲載の「入力に関する注意事項」をご確認ください。

  7. 「抄録ファイルを表示する」をクリックし、内容に間違いがないかご確認ください。
  8. 内容の確認後、「抄録を投稿する」をクリックしてください。

    「抄録を投稿する」がクリックされていないと抄録登録が完了しませんのでご注意ください。

  9. 抄録投稿が完了しますとご登録のE-mailアドレス宛に投稿完了メールが届きますのでご確認ください。(必ず、メールの確認まで行ってください)

3. ログインIDとパスワード

「ログインIDとパスワード」は、メモを取るなどして必ずお控えください。万一お忘れになりましても、事務局ではセキュリティ上の観点から一切応じることができませんのでご注意ください。

4.オンラインシステムの動作環境

推奨OS/ブラウザ:Windows 10 以降 / Google Chrome 最新バージョン

※JavaScriptが有効な状態でご利用ください。

※上記以外の組み合わせやMacの場合、画面が正しく表示されない、もしくは正しく機能しないことがあります。その場合、上記推奨の環境で再度操作願います。

個人情報の取扱について

本大会の演題登録の際にお預かりいたしました「氏名」、「連絡先」、「E-mailアドレス」は、運営事務局からの問い合わせや発表通知に利用いたします。また、「演者名」、「所属」、「演題名」、「抄録本文」は、本大会の目的としてのみ利用いたします。登録された一切の情報は必要なセキュリティ対策を講じ、厳重に管理いたします。

お申込みに関するお問い合わせ先

日本臨床腫瘍薬学会学術大会2027 運営事務局 演題係

株式会社JTBコミュニケーションデザイン

コンベンション事業局内

TEL: 06-4964-8869 FAX: 06-4964-8804

E-mail: jaspo2027@jtbcom.co.jp

※運営事務局はテレワークを実施しております。
原則E-mailでお問い合わせいただきますようご協力をお願いいたします。