座長・演者へのご案内

スターセッション 発表4 分+質疑3 分
一般演題(口演) 発表4 分+質疑3 分
一般演題(ポスター) 発表3 分+質疑2 分
上記以外の講演 個別にご案内いたします
スターセッション、および一般演題(ポスター)において、特に優秀な演題を閉会式で発表・表彰いたします。

口演発表について

座長の方へ

  • セッション開始時刻の10 分前までに会場内前方の次座長席へお越しください。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたします。セッション予定の時間内に十分検討ができるよう、お願いいたします。
  • プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。

発表者の方へ

  • セッション開始時刻の10 分前までに会場内前方の次演者席へお越しください。
  • 演台上には、モニター、キーボード、マウスを用意いたします。
  • 演台上に消毒液を設置いたします。新型コロナウイルス対策として、登壇時や降壇時、ならびにマウス、キーボード等の操作の際には手指の消毒にご協力をお願いいたします。
  • 発表の際は、演台にセットされているキーボードとマウスを使用し、発表者ご自身でスライド操作をお願いいたします。
  • 演台上に計時装置が設置してあります。発表時間の終了1 分前に警告ランプ、終了ランプでお知らせします。プログラムの円滑な進行のため、発表時間は厳守いただきますようお願いいたします。
  • 事前にご提出いただく音声付発表データ(動画形式)は、バックアップとして準備させていただきます。

PC 受付(データ受付)

場  所:ベルサール東京日本橋B2F ホワイエ
受付時間:10 月1 日(土)8:00~17:30

  • 午前中は大変混み合いますので、直近での発表の方より優先させていただきます。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
  • 発表データまたはノートパソコンの受付は、セッション開始50 分前(朝一番のセッションの方は、30 分前)までに完了ください。
  • PC 受付にて受付を済ませた発表データ(USB メモリ)はデータをコピーしてその場で返却します。

発表データについて

  • 発表は、全てPC によるプレゼンテーション(スクリーンは1 面、画面比率は16:9)です。
  • 演台上のモニターはスクリーンと同じスライドが表示されております。パソコンをお持ち込みの場合も同様です。

発表データの提出について

急遽、来場出来ない場合を想定し、事前に音声付き発表データ(動画形式)のご提出をお願いいたします。

アップロード先:https://jtbcom.app.box.com/f/0d2f3cccf417471699c7bc71966b703d

今後、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、勤務施設による出張禁止令等、状況が急変する可能性があることから、皆様に事前の音声付発表データ(動画形式)のご提出をお願いしております。何卒、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
当日ご来場いただけない場合は、今回ご提出いただきました音声付発表データを使用させていただきます。

発表データ提出締切:2022 年9月28 日(水)12:00

登録期間中は、何度でも修正登録が可能です。登録期間を過ぎると、登録・修正は出来ません。
ファイル名は演題番号と演者名としてください。
締切り当日はアクセスが集中し、登録に時間を要する可能性が考えられますので、余裕を持って登録を行ってください。特に容量が大きいデータをアップロードされる場合は出来るだけ早めの登録をお願いいたします。
登録でアップロード可能なファイルは「動画形式(mp4 を推奨します)」のみです。
PowerPoint ファイルはアップロードできませんのでご注意ください。

【A:発表データ(USB メモリ)持参の場合】

  • ① 発表データはUSB メモリに保存してご持参ください。リンクファイル(静止画・動画・グラフ等)のデータが複数ある場合、1 つのフォルダにまとめてください。
  • ② パソコンのOS はWindows10 となります。アプリケーションはWindows Power Point 2013、2019 が使用できます。
    Macintosh 版Power Point やKeynote をご使用される場合は、ご自身のノートパソコンをお持ちください。
  • ③ フォントはOS に標準インストールされているものをご使用ください。
  • ④ 動画(Power Point のアニメーションは除く)を使用される場合はご自身のパソコンをご持参ください。音声は使用できません
  • ⑤ 発表データは、試写確認後LAN 回線で発表会場に送られます。コピーされたデータは学会終了後に事務局で責任を持って消去いたします。
  • ⑥ 発表時は、演台上にキーボード、マウス、モニター、レーザーポインターがございますので、ご自身で操作をお願いいたします。
  • ⑦ Power Point の「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
  • ⑧ 最新のウィルスソフトを使用してウィルスチェックを行ってください。
  • ⑨ データを作成されたPC 以外での動作確認を必ず事前に行ってください。

【B:ノートパソコンを持参の場合】

  • ① ノートパソコンをお持ち込みの場合は、PC 受付でパソコンの出力確認後、セッション開始1 時間前までに会場内演台付近のオペレーター席へパソコンをご持参ください。
  • ② パソコン本体での発表はWindows 8 以降、Macintosh(OSX)が使用できます。
  • ③ パソコンに映像出力端子HDMI またはD-sub15 ピンがあることをご確認ください。
    Macintosh や一部のノートパソコンでは本体にHDMI またはD-sub15 ピンが装備されていないため、外部出力コネクターを必ずお持ちください。(メーカー純正品を推奨いたします。)USB type-C のみ装備のパソコンも変換コネクターをお持ちください。
  • ④ バッテリーでの発表はトラブルの原因となりますので、AC アダプターは必ずお持ちください。
    スリープ機能やスクリーンセーバーの設定は事前に解除してください。
  • ⑤ 会場にて用意したプロジェクターと接続ができない場合に備え、バックアップ用データを【A:発表データ持参の場合】の作成要項に準じて作成し、USB メモリでご持参ください。
  • ⑥ 円滑にプログラムを進行させるため、「発表者ツール」の使用ならびに演台上にパソコンを乗せ上げることはできません。
  • ⑦ 音声の利用はできません。

ポスター発表について

ポスター発表では現地にて「発表・討論時間」を設け、座長の進行のもと各自のポスターの前でのご発表となります。

座長の方へ

  • ポスター会場の受付にてセッション開始時間の10 分前までに受け付けを済ませてください。
  • 受付時にリボンをお渡しいたしますので、必ずご着用ください。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたします。セッション予定の時間内に十分検討ができるよう、お願いいたします。
  • プログラムの円滑な進行のため、担当セッションの時間を厳守いただきますようお願いいたします。

発表者の方へ

  • ポスター会場の受付にてセッション開始時間の10 分前までに受け付けを済ませてください。
  • 受付時にリボンをお渡しいたしますので、必ずご着用ください。
  • 貼付時間内にポスター会場のパネル上部左側の演題番号をご確認いただき、該当パネルにポスターを掲示してください。
  10 月1 日(土) ポスターサイズ
貼付 8:00~9:00
発表 13:05~17:10
※日程表またはプログラムを
ご参照ください。
撤去 18:30~19:30
演題番号は研究会にてご用意します。
画鋲は各パネルに備え付けてあるものをご使用ください。
上記時間内に貼付および撤去をお願いします。
撤去時間以降に残っているポスターは事務局にて処分いたしますのでご了承ください。

発表データの提出について

現地に来場出来ない方は、事前に発表データ(PDF)のご提出をお願いいたします。

但し、参加登録は必須となります。

アップロード先:https://jtbcom.app.box.com/f/0d2f3cccf417471699c7bc71966b703d

今後、新型コロナウイルスの感染拡大状況により、勤務施設による出張禁止令等、で現地にお越しになれない方、感染・濃厚接触となった場合は事務局側にて代理で貼り付けさせていただきます。

発表データ提出締切:2022 年9月28 日(水)12:00

発表データの入稿

  • ① PowerPoint 等から書き出したPDF ファイルをご用意ください。
  • ② PDF ファイルは、A4 サイズ横で作成して、12 枚程度としてください。
  • ③ アップロードするデータは1 ファイルにまとめてください。
  • ④ ファイル名は演題番号と演者名としてください。
登録期間中は、何度でも修正登録が可能です。登録期間を過ぎると、登録・修正は出来ません。
締切り当日はアクセスが集中し、登録に時間を要する可能性が考えられますので、余裕を持って登録を行ってください。特に容量が大きいデータをアップロードされる場合は出来るだけ早めの登録をお願いいたします。

演題発表時の利益相反(conflict of interest:COI)の開示について

  • 演題発表される筆頭演者の方は、利益相反(COI)の有無とその内容について明示いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
  • 口演発表の場合はスライドの最初に、ポスター発表の場合はポスター掲示の最後に記載してください。利益相反【なし】の場合も必ず【なし】と記載してください。