演題募集(公募ワークショップ)
登録方法
オンライン演題応募を原則とさせていただきます。
登録期間
7月31日(金)正午まで
申込資格
筆頭著者(=発表者)は本学会員であることを原則といたします。
会員の方は2026年度までの会費を納入済みであることをご確認ください。
非学会員の方は入会の手続きをおとりください。会員チェックの入力時は「申請中」を選択してください。
ただし、筆頭著者(=発表者)が大学院生、学部学生で、本学会会員でない場合は、共著者に会員が含まれていれば発表していただけます。
入会手続き先:日本臨床薬理学会事務局
〒113-0032 東京都文京区弥生2-4-16 学会センタービル5階
E-mail:clinphar@jscpt.jp TEL:03-3815-1761 (受付時間:平日9:30~17:00)
URL:https://www.jscpt.jp/membership
発表者が申込時点において、日本臨床薬理学会の会員であること、また、発表時点においても、会員であることが条件となります。演題登録締切までに会員登録がない場合は演題登録が無効となる可能性がございますのでご注意ください。
演題登録規定
- 演題名は全角換算72文字(半角英数字は144字)以内で簡潔にまとめて作成してください。改行する場合は、1行24文字で3行まででお願いします。
- 共著者名(筆頭著者+共著者)は最大12名まで、所属施設名は最大12施設登録できます。外国人共著者の場合は、所属施設名は半角英数字でご入力できます。氏名は【姓・名】のボックスに半角英字で入力できますが、ふりがなのボックスには、英字が受け付けられませんので読み仮名を平仮名で入力してください。入力の順番は、【姓】のボックスにファミリーネーム、【名】のボックスにファーストネームやミドルネーム等ご入力ください。
- 抄録本文は全角換算1,000文字以内(スペース含む)で作成し(演題名、著者名、所属施設名を含まず)、特殊表記については、登録画面中のUMINの注意事項にしたがってご入力ください。半角英数字は2文字で全角の1文字に換算してカウントされますので、半角でしたら2,000文字以内(スペース含む)でご入力ください。
- 一般演題は、抄録本文は必ず【目的】・【方法】・【結果・考察】・【結論】の項目にそってご記入ください。【参考文献】については、文字数の範囲内でご入力ください。
- 図表は添付できません。
公募ワークショップ
テーマ:肝機能低下・肝硬変患者における薬物動態の変容と投与設計
趣旨:肝機能低下・肝硬変患者は日常診療のあらゆる領域に存在するが、その薬物動態変容を系統的に学ぶ機会は乏しい。添付文書の用法・用量はChild-Pugh分類や肝機能検査値に基づくことが多いが、これのみでは実際の薬物動態変容を十分に捉えきれない。門脈大循環シャントによる初回通過効果の消失、低アルブミン血症による蛋白結合率の変化、CYP活性低下といった要因は、TDMの解釈、遺伝子型から予測される表現型との乖離、PBPKモデルの予測精度にも影響を及ぼす。本セッションでは多職種の視点から投与設計の実践と課題を議論する。
採用演題数:2題(予定)
登録方法
こちらのフォーマットをご利用の上、以下の演題登録より、専用のシステムからご登録ください。
演題受領と採否通知
演題受領確認は、演題登録時に入力されたE-mailアドレスに受領通知が届きます。
または、演題登録画面にて受付番号、パスワードを入力のうえご確認ください。
採否通知は9月下旬(予定)頃までに、ご登録いただいたE-mailアドレス宛にお知らせいたします。
演題登録
個人情報の取扱について
演題登録にて収集いたしました「氏名」・「連絡先」・「E-mail アドレス」は、運営事務局からのお問い合わせや発表通知に利用いたします。また、「氏名」・「所属」・「演題名」、「抄録本文」は、本会ホームページ及び抄録集に掲載することを目的として利用いたします。本目的以外に使用することはございません。登録された一切の情報は、必要なセキュリティーを講じ、責任を持って運営事務局にて管理いたします。
著作権について
演題が採用された時点で、発表要旨の著作権は日本臨床薬理学会に属する事となりますが、その条件下で通常認められる著者の権利を制限するものではありません。
また著者が発表要旨を日本臨床薬理学会が認める媒体(J-Stage)で電子ジャーナルとして公開することに特段の意思を示さない場合は、電子公開に同意いただいたものとします。
演題登録に関するお問合わせ先
株式会社JTBコミュニケーションデザイン コンベンション事業局内
〒105-8335 東京都港区芝3-23-1 セレスティン芝三井ビルディング12階
E-mail:jscpt2026@jtbcom.co.jp
※運営事務局は在宅勤務を実施しております。原則E-mailでお問い合わせいただきますようお願いいたします。





