司会、発表者、その他役割者へのご案内

司会、座長の先生方へ

  • ・本学術集会では原則現地にてご登壇いただきます。
  • ・ご担当の方は、セッション開始15 分前までに会場内前方右側の「次座長席」にご着席ください。

口演発表 発表要領

・本学術集会では原則現地にてご登壇いただきます。
1.発表時間と質疑応答時間

発表時間、質疑応答時間は以下の通りです。司会・座長の指示に従い、発表・質疑をお願いいたします。

セッション 発表 質疑応答 総合討論
シンポジウム 1 8分
特別発言:10分
3分  
シンポジウム 2 12分
コメンテーター:7分
3分  
シンポジウム 3 海外演者:10分
国内演者:7分
特別発言:5分
3分  
シンポジウム 4 海外演者:9分
国内演者:6分
特別発言:6分
3分  
パネルディスカッション 1 7分 1分 35分
パネルディスカッション 2 7分、特別発言:5分 2分 30分
パネルディスカッション 3 7分、特別発言:5分 1分 30分
ワークショップ 1 7分、特別発言:5分 2分  
ワークショップ 2 6分、特別発言:8分 3分  
ワークショップ 3 WS3-1,2,6,7,810,11:7分
WS3-3,4,5,9,12:5分
特別発言:10分
WS3-1,2,6,7,810,11:3分
WS3-3,4,5,9,12:2分
 
一般演題(口演) 5分 2分  
一般演題(ポスター) 3分 2分  
2.口演発表について
  1. 1)
    すべてPC プレゼンテーションに限定いたします。
    口演会場内には液晶プロジェクターを準備いたします(一面映写)。
  2. 2)
    発表データはUSB フラッシュメモリーもしくはPC 本体をお持ちください。
    ■ USB フラッシュメモリー持込の際の注意点
    • ・アプリケーションソフトはPower Point for Microsoft 365をご用意いたします。
    • ・フォントはOS 標準をご使用ください。
    • ・事前にご自身でウィルスチェックを行ってください。
    • ・発表データは必ず作成したPC 以外で画像等をご確認の上,お持ちください。
    • ・コピーしたデータは,学会終了後,主催者側で責任を持って消去いたします。
    • ・スライド作成時には,スライドのサイズが「ワイド画面(16:9)」に設定されていることを確認してください。
    ■ PC 持込の際の注意点
    Mini D-sub15ピン
    • ・会場で用意するPC ケーブルコネクタの形状は,HDMI(推奨)またはMini D-sub 15ピンです。この形状に合ったPC をご用意ください。
      また、この形状に変換するコネクタを必要とする場合には必ずお持ちください。
    • ・PC 本体のAC アダプター(電源ケーブル)は必ずお持ちください。
  3. 3)
    発表の30 分前までに、PC 受付(パシフィコ横浜会議センター3 階ロビー)にて発表データの確認と登録をお済ませください。
    [PC 受付時間]10 月13 日(木)・14 日(金)8:00~17:00
  4. 4)
    会場にはWindowsのPCを用意しております。Macintoshの方は必ずPC本体をお持ちください。
    発表に使用されるPowePointに動画ファイルを添付している場合は、スライドファイルとは別に動画ファイルも必ずお持ちください。
    発表の際は演題に設置の操作用キーパッドを使い、演者ご本人にて操作をお願いいたします。
  5. 5)
    次演者について
    演者は前演者の発表開始後、直ちに次演者席にお着きください。なお、全演者発表終了後の座長総括が終了するまで、会場内でお待ちください。
3.ポスター発表について

ポスターの貼付および撤去時間は以下の通りです。
※1日・貼付用の画鋲は各パネルに設置いたします。

日付 貼付時間 発表時間 撤去時間
10月13日(木) 9:00~10:30 16:30~17:10 17:10~18:00
10月14日(金) 9:00~10:30 11:20~12:00 15:00~16:00
ポスター説明図
  • ・発表時間は3分、討論時間は2分です。
    時間を遵守し、座長の指示に従ってください。
  • ・ポスターの展示板は、右図の要領にてご用意いたします。
    演題番号は20cm×20cm で事務局にて用意いたしますが、演題名・所属・演者名は各自ご用意ください。
    発表内容は横90cm×縦190cm の枠内にご準備ください。
    日ごとの貼り替えとなります。
4. COIについて

発表演題が医学研究である場合、筆頭発表者・講演者は、会員・非会員の別を問わず、配偶者または一親等内の親族または収入・財産を共有する者も含めて、発表内容に関連する企業や営利を目的とする団体に関わる過去1年間における利益相反の有無を開示してください。
様式および詳細は日本胆道学会ホームページ「演題発表に関する利益相反の開示について」をご確認ください。
開示スライドは発表スライドの1枚目または2枚目(タイトルスライドの後)に挿入してください。

<2022年度からの変更内容>
  • ※2022年度より、筆頭演者のみだけでなく共同演者を含む発表者全員のCOIを開示することとなりました。
  • ※2022年度より、企業主催・共催のセミナー・講演会等について座長および司会者も講演者と同様なスライドを用いた方式にて、COI状態の有無を開示していただきます。
  • ※発表スライドが英語表記の際は、COI様式も英語にて作成をお願いいたします。

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