座長・演者の皆様へ
進行情報
- 発表(講演)時間は下記のとおりです。
講演内容 | 発表時間 |
---|---|
優秀演題・一般演題・学生発表 | 発表7分・討論3分 |
その他のセッション | 講演により異なります。 ※詳細は事前にご連絡しておりますメールにてご確認ください。 |
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
- 進行は座長にご一任となります。
座長の皆様へ
- 座長受付はございません。ご担当セッション開始10分前までに、会場の「次座長席」(正面向かって右側最前列)にご着席ください。
- セッション開始の合図で登壇の上、セッションを開始してください。
各セッションの進行は座長にお任せいたしますが、時間厳守で円滑に進行をいただきますようお願いいたします。
演者の皆様へ
(1)発表方法
- 発表はすべてPC発表(PowerPoint)のみといたします。
- 会場では液晶プロジェクターを1台(スクリーン1面)ご用意いたします。
- 発表予定時間の45分前(朝一番のセッションは 30 分前)までに PC受付にて、発表データの提出または持込ノートPCでの試写を行ってください。
- 発表セッション10分前までに、発表会場の次演者席(正面向かって左側最前列)にご着席ください。
- 演台上には、モニター、キーボード、マウスとレーザーポインターを用意いたします。
演台に上がると最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。
(2)PC受付(発表データ受付)
- 場 所
- 本館 4F 花ホワイエ
- 受付時間
- 6月6日(金) 13:00 ~ 18:30
- 6月7日(土) 7:45 ~ 18:30
- 6月8日(日) 7:45 ~ 15:00
(3)発表データについて
- 発表はすべてPCによるプレゼンテーション(PowerPoint)のみといたします。
- PowerPointの「発表者ツール」は原則として使用できません。発表用原稿が必要な方は各自ご準備ください。
- スライドサイズは16:9を推奨いたします。4:3でも投影可能ですが、画面サイズが小さくなりますことを予めご了承ください。
- 音声の使用はできません。
発表データを持ち込みの場合(Windowsのみ)
- USBフラッシュメモリーに発表データを保存してご持参ください。
-
会場でご用意するPCは下記のとおりです。発表データは下記の環境下で作動することを事前にご確認ください。
OS:Windows11
アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2021
動画ファイル:Windows Media Player12で再生可能なデータ
※動画(PowerPointのアニメーション機能を除く)を使用される場合は、PC 持込での発表を推奨いたします。
※Macintoshで作成したデータを利用される場合はPC本体をお持込ください。
-
フォントは文字化け、レイアウト崩れを防ぐため下記フォントを推奨いたします。
日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、遊ゴシック、遊明朝
英語:Arial、Century、Century Gothic、Times New Roman
- プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ずリンク元のデータもフォルダ内に保存してください。必ずリンク元のデータもフォルダ内に保存してください。また、メディア書き込み後、事前に他のパソコンでも動作確認をしてから、お持ち込みをお願いいたします。なお、データ容量は 500MB までと制限させて頂きます。
- データのファイル名は、「発表日」、「演題番号」、「氏名」の順で名前を付けてください。
- 当日にお預かりした発表データにつきましては、本学術総会終了後に責任をもって消去いたします。
PC持ち込みの場合(Windows、Macintosh)
- Macintoshで作成した場合や動画を含む場合は、基本的にPC本体をお持ち込みください。Windows互換フォントで作成されたデータであっても、会場設置のPCでは正常に表示されない可能性もございます。
- PC受付にて動作確認後、発表時間20分前までに、ご自身で会場内のオペレータ席(客席前方左側)へお持ちください。
-
液晶プロジェクターとの接続は、HDMIタイプAまたはD-SUB mini 15pinです。使用されるPCの出力端子の形状は必ず事前にご確認の上、必要に応じて変換アダプタ等をご持参ください。
- 必ず電源ケーブル(AC アダプター)をお持ちください。バッテリーを使用してのご発表はご遠慮願います。
- 万が一に備え、バックアップ用のデータ(USB フラッシュメモリー)をご持参ください。
- スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
- 発表終了後は、速やかに発表会場のオペレータ席にてご自身のPCをお引き取りください。
利益相反(COI)事項の開示
演題発表に際し、日本東洋医学会の「医学研究の利益相反(COI)に関する指針」の細則に従い、利益相反(COI)状態の有無にかかわらず申告が必要です。
- 共同演者を含む全演者の利益相反(COI)申告書(様式1-1)の提出
- 筆頭演者は、演題発表時に共同演者を含む全演者の「利益相反(COI)開示(様式3-Aまたは3-B)」の表示が必要です。最初のスライド(または演題・発表者などを紹介するスライドの次)に掲載してください。
なお、利益相反に関する規定及び各種様式は、日本東洋医学会のWEBサイトに掲載しておりますのでご利用ください。
日本東洋医学会 利益相反(COI)規定ページ https://www.jsom.or.jp/about/rieki.html
様式3 開示スライド例