発表者へのご案内

発表形式

講演でのご発表は、PCプレゼンテーションのみとなります。スライドやビデオ(DVD含む)による発表はできませんのでご注意ください。

発表者受付

<受付場所>
●第1PCセンター:東京国際フォーラム 地下1F ロビーギャラリー
●第2PCセンター:JPタワー ホール&カンファレンス 4F ホワイエ
※必ずPCセンターにて、発表1時間前までに受付をお済ませください。PC本体持込の場合も、動作確認のため、必ずお立ち寄りください。
※初日は混雑が予想されますので、2日目以降のご発表の方は、10月13日(木)15:00以降からのデータ受付をお願いいたします。
受付日 受付時間
第1PCセンター 第2PCセンター
東京国際フォーラム
地下1F ロビーギャラリー
JPタワー ホール&カンファレンス
4F ホワイエ
10月13日(木) 7:20~17:30 7:20~17:30
10月14日(金) 7:00~17:30 8:00~17:30
10月15日(土) 7:00~16:00 8:00~12:00
10月16日(日) 7:00~11:00 -

発表機材

各会場にはWindows10、PowerPoint 2013/2019(2016)、解像度HD(16:9)のPCをご準備いたします。スクリーンサイズは16:9です。XGA(1,024×768)も投影可能です。
発表データは、下記方法にてご持参ください。

Windows Macintosh
メディア持込
PC本体持込
OS Windows10 -
データ形式 PowerPoint 2010/2013/2019(2016) -
動画ソフト Windows Media Player -
<メディア持込の場合の注意点>
  • ・データはCD-RまたはUSBフラッシュメモリに保存してお持ちください。
  • ・PCセンターでは、ウイルスセキュリティを最新に更新し、万全を期しておりますが、ウイルスに定義されていない未知のウイルスに感染する場合がございます。会場システムへのウイルス感染予防のため、事前にメディアのウイルスチェックを行っておいてください。また、可能な限り発表データのみを保存したUSBフラッシュメモリをご持参ください。
  • ・OS標準フォント(MS明朝/MSゴシック/Times New Roman/Century 等)をご使用ください。
  • ・動画ファイルでのプレゼンテーションがある方はご自身のPC持込でのプレゼンテーションを推奨いたします。止むを得ずデータ持込で動画ファイルのプレゼンテーションがある方は動画はWindow Media Playerで再生可能なものに限定いたします。特殊な動画コーデックをご使用にならないようにご注意ください。バックアップおよび、トラブル対策のため、PC本体もお持ちください。
  • ・プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクさせている場合は、必ず他のデータも一緒に保存し、作成したPCとは別のPCにて事前動作確認をお願いいたします。
  • ・お預かりいたしましたデータは、学会終了後、責任をもって消去いたします。
<PC本体持込の場合の注意点>
  • ・Macintoshをご使用の場合は、PC本体をお持込ください。
  • ・プロジェクターのモニター端子は、HDMI、ミニD-sub15ピンです。変換コネクタが必要な場合は、ご自身でお持ちください。
  • ・ACアダプターを必ずお持ちください。
  • ・スクリーンセーバー、省電力設定は事前に解除しておいてください。
  • ・PCセンターにて動作確認後、ご自身で、会場内左前方のオペレーター席までPCをお持ちください。発表終了後、オペレーター席にてご返却いたします。

スライド言語について

発表形式 スライド 発表・質疑応答
特別講演 日英併記 日/英 いずれも可
招待講演 日/英 いずれも可 日/英 いずれも可
シンポジウム 日英併記/英
いずれも可
日/英 いずれも可
視能訓練士プログラム
ナーシングプログラム
病医院運営プログラム
日本語 日本語
インストラクションコース 日本語 日本語
一般講演
学術展示
日英併記/日/英
いずれも可
日/英 いずれも可
(質疑応答は一般講演のみ)
※英語併記スライドサンプルは、以下よりダウンロード可能です。
英語併記サンプルスライド

発表方法

<指定講演、一般講演、インストラクションコース>
原則、現地会場での通常の発表をお願いいたします。その様子を収録し、後日、WEB開催ページにオンデマンド配信動画としてアップいたします。事前の発表データ提出は不要です。
<学術展示>
オンデマンドのみとなります。事前にmp4ファイルをご提出いただき、WEB上で閲覧する形式となります。学会当日の発表はありません。
現地開催期間及びオンデマンド開催期間中、いつでも閲覧可能です。
データの作成及び提出につきましては学術展示オンデマンドデータ登録ページをご覧ください。

発表時間※時間厳守でお願いします。

指定演題 別途ご案内いたします発表時間でお願いいたします。
第126回日本眼科学会総会
学術展示優秀賞受賞講演
講演7分(討論なし)
一般講演 講演7分(討論は別途5分)
学術展示 3分以内の動画にて発表

利益相反(conflict of interest)について

共催セミナーを含むすべての発表に関し、講演時の2枚目のスライドまたはポスター末尾において利益相反を公表してください。演者全員が利益相反公表基準に該当しない場合は、「利益相反公表基準に該当なし」と記載してください。該当ありの場合には、各演者名に続きカテゴリーと企業名〔ただし、カテゴリーP(特許権を有する、または申請中の場合)では企業名の記載は必要ありません〕を明示してください。

記載例:日眼太郎:【F】○○製薬、【I】▲▲工業
    日眼花子:【P】

なお、平成27年10月21日に「日本眼科学会利益相反に関する基準」が改正され、当該の発表内容に関するか否かにかかわらず、過去3年間の利益相反を公表の対象とすることとなりました。
利益相反に関する詳細については、日本眼科学会ホームページ内の倫理委員会のページ「日本眼科学会利益相反に関する基準(https://www.nichigan.or.jp/Portals/0/resources/about/conflict.pdf)」にてご確認ください。

開示スライドサンプル

スライド作成における注意事項

スライドは参加者が容易に理解できるよう眼科学の知識に基づいて作成してください。

  1. 1.スライド2枚目に利益相反事項を用意してください。
  2. 2.字詰まりスライドを避ける:字詰まりスライドは、低視力者はもちろん、正常視力者にとっても判読が大変困難です。(Angular Vision と Cortical Visionとの関係への配慮)。
  3. 3.スライド提示時間への配慮:スライドに掲載されている内容を把握するのに十分な提示時間を確保できるスライド枚数としてください。
  4. 4.使用する色の数ならびに混合色への配慮:
    1)一枚のスライドに多数の色を使用することは避けてください。背景色と文字とのコントラストが十分にあるもの(ブルーまたは黒の背景に白色または黄色文字など)にしてください。
    2)以下の配色は混同色として識別が難しいので同一スライド内で使用しないようにしてください。
    配色イメージ

注意事項(欠席等について)

一般講演、学術展示において事前連絡がなく、指定された時間に出席・提示されなかった場合、ペナルティとして次回総集会で筆頭演者として発表を認めない方針である旨の連絡を日本眼科学会総集会プログラム委員会よりいただいておりますので、くれぐれもご留意ください。当日、止むを得ない事情で欠席される場合は、すみやかに運営事務局に連絡をいただき、学会終了までに別途欠席理由書を文書またはメールにて事務局へご提出していただく必要があります。

第76回日本臨床眼科学会 運営事務局
株式会社JTBコミュニケーションデザイン 事業共創部 コンベンション第二事業局内

〒541-0056 大阪市中央区久太郎町2-1-25 JTBビル8階
FAX: 06-4964-8804
E-mail: 76ringan@jtbcom.co.jp
※運営事務局は在宅勤務をしております。お問い合わせはメールでお願いします。
<学会期間中のみ>
第76回日本臨床眼科学会 運営本部

東京国際フォーラム ガラス棟5F G504
TEL: 03-5221-9175(直通)

シンポジウム・コ・メディカルプログラムの演者の方へ

  • ・発表時間はセッションにより異なります。別途ご連絡させていただきました内容をご確認ください。

インストラクションコースの演者の方へ

  • ・1コース60分または80分の決められた時間内でのご発表をお願いいたします。円滑な進行のため、時間厳守にご協力ください。
  • ・発表の順番が抄録集掲載順と異なる場合は、受付のPCセンターのスタッフにお申し出ください。
  • ・筆頭演者は参加者にQRコードもしくはサイトよりアンケートにご回答いただくようお伝えください。
  • ・演者が現地で登壇できない場合は、76ringan@jtbcom.co.jpまでご連絡をお願いいたします。

第126回日本眼科学会総会 学術展示優秀賞受賞講演の演者の方へ

  • ・デジタルプレゼンテーションにて7分間講演していただきます。
  • ・討論はありません。

一般講演の演者の方へ

  • ・発表時間は、発表7分/討論5分です。
  • ・討論時間含めて、1題12分以内ですので、時間厳守をお願いいたします。
  • ・演者が現地で登壇できない場合は、76ringan@jtbcom.co.jpまでご連絡をお願いいたします。

学術展示の演者の方へ

  • ・本年の学術展示発表は、発表スライドに音声を吹き込んだものをご提出いただき、WEB上で閲覧する形式となります。
    学会当日の発表はありません。座長を交えての討論もありません。発表データは、3分以内で作成してください。
Page top