MENU

logo

一般演題募集

第20回日本医療の質・安全学会学術集会の一般演題を募集します。
応募フォームに必要事項を記入して登録してください。抄録を査読した上で選考します。

一般演題登録期間

2025年4月1日(火)~ 5月20日(火)12:00

応募要件

  • 筆頭著者(発表者)は、会場に来て発表することが必要です。
  • 筆頭著者(発表者)は、正会員であることが必要です。
  • 賛助会員(企業・団体)の職員が筆頭著者になる場合であっても、正会員であることが必要です。
  • 正会員になるには理事会の承認が必要です。しかし、入会申込みにより仮入会ができます。仮入会することで、演題の応募ができます。

演題登録方法

  • 次のフォームから登録してください。
  • 画面の指示に従い各項目を入力してください。
  • データ送信後に演題受付番号が発行され、タイトル「[第20回医療の質・安全学会学術集会]演題新規申込完了のお知らせ」メールが届きます。締め切りまでは、何度でも登録内容の修正はできます。
  • タイトル「[第20回医療の質・安全学会学術集会]演題新規申込完了のお知らせ」メールが届かない場合は、迷惑メールBOXを確認してください。迷惑メールBOXにも届いていない場合には、運営事務局20jsqsh@jtbcom.co.jpまでお問い合わせください。

注意事項

  • 締め切り後は、タイトル、著者の氏名・所属、抄録等について、一切修正できません。
  • 校正作業はないため、登録内容のまま抄録集に掲載されます。
  • 応募者のコンピュータ環境および技術的問題が原因で登録ができない場合、事務局では対応できません。
  • 採択にあたり、演題種別と発表形式の変更をお願いする場合があります。
  • 発表日時はプログラム委員会で決定します。個別の要望には応じることができません。

登録項目

(1)演題種別と発表形式

  • A. 研究発表(口演)
  • B. 研究発表(ポスター)
  • C. 活動報告(口演)
  • D. 活動報告(ポスター)
  • E. 英語発表(口演)
  • 研究発表は、医療安全や医療の質と向上に関するデータの分析を通じて、新しい介入方法や概念を報告するものです。
  • 活動報告は、医療現場での現状分析、介入結果の評価、介入の実装に関する情報等について報告するものです。病院全体あるいはチームや個人で取り組んだ活動や実践を発表してください。

注意事項

(2)制限と留意事項

  • 演題名:全角80文字以内
  • 抄録文字数:全角920文字以内
  • 英字および数字は半角として扱います。
  • 抄録にはグラフ、表、画像、参考文献を含めないでください。
  • 共著者の上限は9名です。
  • 登録可能な所属機関の上限は、10施設です。
  • 演題発表にあたり、著者の所属機関等からの倫理的承認が必要な場合は、著者の責任の下に実施してください。ただし、応募時に、倫理的承認について記載する必要はありません。

(3)抄録の構成について

抄録の構成は、以下の構造に従ってください。

A. 研究発表(口演)・B. 研究発表(ポスター):
【背景】、【方法】、【結果】、【考察】

C. 活動報告(口演)・D. 活動報告(ポスター):
【背景】、【目的】、【取り組み】、【結果】、【結論】または
【課題】、【取り組み】、【結果】、【考察】

(キーワード・応募カテゴリー)

A. ガバナンス/Governance

  1. 外部監査委員会、病院機能評価、JCI、ISO
  2. 医療政策、医療・病院管理、経営
  3. 透明性、情報開示
  4. 安全文化
  5. 働き方改革・タスクシフトシェア
  6. 在宅医療・地域包括ケア
  7. 生命倫理・臨床倫理
  8. 職員満足度
  9. ガバナンス/その他

B. リスクマネジメント・セーフティマネジメント/
Risk management, Safety management

  1. 報告制度(インシデントレポート等)
  2. 死亡症例・合併症の検討
  3. 分析手法・リスク評価
  4. 急変時対応・RRS
  5. 誤認防止
  6. 転倒・転落
  7. 医薬品
  8. 医療機器
  9. 放射線
  10. 侵襲的検査・処置、周術期
  11. 診断・検査・治療
  12. 栄養管理・リハビリテーション
  13. 安全対策
  14. ベストプラクティス
  15. レジリエンス(Safety-2)
  16. リスクマネジメント・セーフティマネジメント/その他

C. クライシスマネジメント/Crisis management

  1. 感染制御(IPC)
  2. リスクコミュニケーション
  3. 有害事象・医療事故への対応
  4. 医療紛争・ADR・訴訟
  5. 被害者救済・グリーフケア
  6. クライシスマネジメント/その他

D. 質改善/Quality improvement

  1. 質評価・質指標(QI)
  2. 質改善手法(標準化等)
  3. 情報管理
  4. デジタルトランスフォーメーション(DX)
  5. 環境・人間工学・デザイン
  6. イノベーション
  7. 質改善/その他

E. チーム医療/Teamwork

  1. ヒューマンファクター
  2. 情報共有・コミュニケーション
  3. リーダーシップ
  4. 状況認識・相互支援
  5. ノンテクニカルスキル
  6. チーム医療/その他

F. 教育・トレーニング/Education and training

  1. 卒前教育
  2. 卒後教育
  3. 多職種連携教育
  4. 生涯教育
  5. 患者教育
  6. 教育・トレーニング/その他

G. 研究・開発/Research and development

  1. 公衆衛生
  2. 研究手法・研究成果
  3. 研究・開発/その他

H. 患者中心の医療/Person and Family-Centered Care

  1. インフォームドコンセント・共同意思決定(SDM)
  2. 医療対話・メディエーション・アドボケイト
  3. 患者参画・価値共創
  4. 患者経験価値(PX)
  5. 入退院支援(PFM)
  6. 患者中心の医療/その他

I. その他/Others

99. その他

演題登録の流れ

登録は「STEP1 連絡先登録」、「STEP2 抄録登録」の2段階に分けて行います。

STEP1 連絡先登録

※登録したメールアドレスへ、演題と参加の登録について連絡します。
申込者=筆頭著者=発表者としてください。

※このログインIDとパスワードは、参加登録にも利用できます。

  1. 「新規申込」をクリックします。
  2. 「個人情報のお取り扱いについて」を確認し、「上記規約に同意します」をチェックします。「新規申込画面へ進む」をクリックします。
  3. 氏名、連絡先を入力してください。
    希望のログインIDを自身で決定の上、「登録内容の確認画面へ」をクリックします。
  4. 内容を確認し、「確定する」をクリックすると、STEP1 完了となります。
  5. 入力したメールアドレスへタイトル「[第20回医療の質・安全学会学術集会(一般演題)]連絡先情報登録・パスワードのお知らせ」メールが届きます。
    自動発行されたパスワードが記載されています。大切に保管してください。
    ログインIDはメールに記載されません。忘れないように必ず控えてください。

STEP2  抄録登録

(A) STEP1 からそのまま作業を継続する場合

STEP1 完了後表示される「抄録を新規投稿する」をクリックし、投稿画面に進んでください。

(B) STEP1 終了後、作業を中断している場合

  • ①Webエントリーシステム入口の『申込確認・変更』より、取得したログインIDとパスワードを使用してログインしてください。

    ※ページ下部の「演題登録はこちら」からでも入れます。

  • ②メインメニュー上部、「抄録投稿・更新・取下」をクリックし、投稿画面に進んでください。

投稿画面での入力方法

  • ①全ての著者の所属施設を入力してください。

    ※筆頭著者=発表者としてください。

    ※所属施設が複数ある場合は、「追加」ボタンをクリックして、入力欄を追加してください。
    最大10施設(筆頭著者の所属施設を含む)までです。

  • ②筆頭著者の会員番号を入力してください。
  • ③共著者の氏名、ふりがなを入力し、上記で入力した所属機関の番号を選択してください。

    ※登録可能な共著者数は、最大9名(筆頭著者を含めて10名)までです。

  • ④演題名(全角80文字以内)を入力してください。
  • ⑤本文は、全角920文字以内で入力してください。
  • ⑥「抄録ファイルを表示する」をクリックして、内容を確認してください。
  • ⑦内容の確認後、「抄録を投稿する」をクリックしてください。

    ※「抄録を投稿する」ボタンをクリックせず、ファイル表示のまま終了された場合は、抄録登録が完了しません。注意してください。

  • ⑧タイトル「[第20回医療の質・安全学会学術集会]演題新規申込完了のお知らせ」のメールが届きます。

入力の際の注意事項

  • 英字および数字は半角で入力してください。
  • ① ② ③のような丸付き数字は使用できません。
  • ローマ数字を使用する場合には、英字の組み合わせで、II、VI、XIのように入力してください。
  • 上付き文字、下付き文字、斜め(イタリック)文字、アンダーラインを使用する際、対象範囲をそれぞれ{sup}{/sup}、{sub}{/sub}、{i}{/i}、{u}{/u}で挟んでください。行の途中で改行する際、改行する文の冒頭に{br}を入力してください(この文字は文字数には含まれません)。
  • 英文入力の際にひとつの単語をハイフン(-)で切らないでください。
  • 不等号「<」「>」を使用する時は、全角文字を使用してください。

利益相反(Conflict of Interest, COI)の申告について

第20回医療の質・安全学会学術集会で発表される筆頭著者は、利益相反申告を提出する必要があります。
利益相反は以下のように定義されます。登録前1年以内に発生した利益相反はすべて申告する必要があります。

利益相反(COI)

  1. 企業または営利団体の役員、顧問として、年間100万円以上の報酬を受けていること
  2. 仕事の対価として、単一の企業から年間100万円以上の株式配当を受けているか、または、企業の株式の5%以上を保有していること
  3. 単一の企業または営利団体から、年間100万円以上の特許使用料を受けていること
  4. 単一の企業または営利団体から、会議の出席(発表・助言など)、講演料等として、年間合計50万円以上の報酬を受けていること
  5. 単一の企業または営利団体から、年間合計50万円以上の原稿料(パンフレットなどの執筆料)を受けていること
  6. 申告者個人または申告者が所属する組織に対し、単一の企業または営利団体から、年間200万円を超える奨学(支援)資金または寄付を受け取ったこと
  7. 企業や営利団体の寄付金による研究または教育に従事したこと
  8. 企業または営利団体から、研究に関係のない旅費、贈答品などを年間5万円を超えて受け取ったこと

採否のお知らせ

採否結果、発表形式、発表日時、セッション名、会場については、8月上旬頃に通知します。

発表時の申告について

口演の場合はタイトルスライドの次に、ポスターの場合は最後に、筆頭著者の利益相反について掲示してください。
スライド例(PPT)(スタイルの変更は可)に準じて作成してください。

ベストプラクティス賞について

趣旨

「医療の質と安全の向上を目指して、病院全体で、あるいはチームや個人で取り組んだ活動や実践事例など」に関する活動報告ポスターから優れた発表に対し、ベストプラクティス賞を授与します。

予備審査

11月8日(土)午後のポスターセッションでの活動報告を審査対象とします。
第20回は、紙ポスターを会場に掲示する形となります。審査を行うために、ポスターPDFを事前に(1週間前に)事務局に提出してください。予備審査委員(座長)が、発表までにポスターを見ることができるようにします。
予備審査委員(座長)が活動報告ポスターの中から、以下の点に沿って、推薦する演題を1題、選びます。

  • ① 有効性(役に立つか)
  • ② 適用可能性(実施できるか)
  • ③ 独創性(発想がユニークか)

本審査

予備審査にて選出された演題に対して、医療の質・安全学会 ベストプラクティス賞審査委員により、上記の点に基づいて選びます。なお、特別賞は推薦された演題以外から選ばれる場合もあります。

ベストプラクティス賞表彰式

11月9日(日)の表彰式において表彰いたします。受賞者には、9日午前にメールにて通知します。また、掲示板にも受賞者の名前を掲示します。

賞および副賞

最優秀賞
賞状、1題につき副賞10万円(1題)
優 秀 賞
賞状、1題につき副賞 5万円(2題)
特 別 賞
賞状、1題につき副賞 3万円(該当演題がある場合)

演題登録に関するお問い合わせ先

株式会社JTBコミュニケーションデザイン コンベンション第二事業局内

E-mail:20jsqsh@jtbcom.co.jp

  • 学会ポスターダウンロード
  • 学会ポスターダウンロード
  • 京都岡崎コンシェルジュ
  • 第35回日本臨床工学会
  • 第23回学術集会 日本看護技術学会
  • 第35回日本医療薬学会年会
  • 第40回日本がん看護学会学術集会